次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

未来予測本が活況! おすすめ3書はこれだ!

最近売れている本のランキングに未来予測本が立て続けにランクインしています。

 

どれも驚きの未来を予測しており、自分自身の未来を考える上でとてもワクワクしますし、子供の教育や将来を考える上でも知っておいた方が良い内容ばかりです。

 

最近読んでよかったのを勝手にランキング的に紹介します。

 

2030年すべてが加速する世界に備えよ

 圧倒的な説得力を持って書かれているのがこちらのピーターディアマンディス氏が書いたこちらの本。

表紙の色も特徴的ですし、表紙の素材も他にはない不思議な感じの素材でできています。

 

ピーターディアマンディス氏は、22個ものスタートアップを作り出し、アメリカのシンギュラリティ大学も設立しています。

流石に知見が広く、幅広い業種に渡って語られているのが特徴的です。

 

本の内容などはこちらの記事が参考になりました。

edutchi.com

 

 

2040年の未来予測

こちらはもう10年先の話ですが、元マイクロソフト社長の成毛氏が書いた本で話題になっています。

1/1発売なんですね! 

2040年の未来予測

2040年の未来予測

 

 

先ほどのはアメリカの方の視点ですが、こちらは日本人の視点ですので、比べてみると面白いかもしれません。

 

 

2060 未来創造の白地図 

こちらはさらに未来の2060年のせかいです。

40年も経つとだいぶ不確定要素が高くなりますが、業界毎に丁寧にまとめられていて、様々な技術の発展により私たちの生活も変わっていきそうだなとワクワクします

2060 未来創造の白地図 ~人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる

2060 未来創造の白地図 ~人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる

  • 作者:川口 伸明
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

他にも未来予測はたくさんある

たくさん読んだ中で上記3つが圧倒的におすすめですが、このような本もあるよという紹介をしていきたいと思います。

 

 最近人気の落合陽一氏の著書です。

2019年なのですでに少し古くなりつつありますが、それでもSDGsなど含めた新しい未来というコンセプトで今でも参考となる一冊です。

 

 

2052 今後40年のグローバル予測。

こちらの本は、今までの本とは大きく異なり、地球環境に焦点を当てたSDGsの先駆け的な本です。

著者はコンピューターを用いて何度もシミュレーションした結果、温暖化のもたらす大きな影響を説いています。

 

2052 今後40年のグローバル予測

2052 今後40年のグローバル予測

 

 

他にイギリスエコノミスト誌や大手コンサルティング会社の本もありましたが、正直上記3つが網羅的で最新でそちらを読めば十分と思います。

 

 

 

今回の記事は以上です。

参考になりましたら幸いです。

 

 

人気記事

おすすめ! PIXAR お金の話 -Book Review | KUROKO Blog

おすすめ! 「モノ売り」から「コト売り」へのシフトが実現できない企業

おすすめ! 現役コンサルが解説!コンサルティング会社への転職で登録すべきエージェントはどこか?

 

 

 

スポンサーサイト