次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税のススメ

ふるさと納税というのをご存知でしょうか。 制度は随分前からあるようであるが、私も昨年から初めてみて、これは絶対にやった方がいいと思うので、紹介します。 ふるさと納税とは いくらまでできるのか オススメのサイト 私のオススメするふるさと納税ベスト…

naef(ネフ)社の美しい積み木 ベスト10

naef社(ネフ社)は多数の美しい積み木を作り上げています。 どれも幾何学をベースとする優れたデザインで、 遊びながら子供の創造力、デザイン力、3次元の空間把握能力を高める事が可能です。 また、大人も楽しめ、部屋のインテリアにもなるほど美しいです…

(知育絵本)11ぴきのねこシリーズ -子供に鉄板絵本

11ぴきのねこのシリーズは、今の現役親世代も子供の頃読んだ絵本ではないだろうか。 私も、子供の頃は大好きな絵本だった。 親になって、子供にも読んでほしいと思う理由は、 きっと、自分が子供の頃にたくさん読んだからということもあるのだと思う。 しか…

(知育絵本)バーバパパシリーズ -子供も親も大好き絵本

バーバパパシリーズ。 この絵本は、現役親世代も子供の頃に読んだ記憶がある人も多いのではないだろうか。 筆者も子供の頃に大好きだった絵本である。 この絵本の作者は、パリの建築家であった。 バーバパパとは、パパのひげという意味と綿菓子(わたあめ?…

(知育おもちゃ)レゴでロボットプログラミング

レゴ自体かなりクリエイティブを学べるおもちゃだと思いますが、パソコンとつなげて、プログラミングしてロボットのように自由に動かせる商品があります。 スポンサーサイト // 子供は、レゴを組み立てて、おもちゃを作る感覚で、プログラミングや、ロボット…

(知育絵本)絶対読ませたほうが良い りんごかもしれない ヨシタケシンスケ

ヨシタケシンスケ りんごかもしれない りんごかもしれない 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2013/04/17 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (78件) を見る 「りんごかもしれない」は今までの絵本の常識を覆す絵本 …

元SMAPの72時間ホンネテレビを子供と一緒に見て人生やコミュニケーションについて学ぶ

今回Abema TVで元SMAPの香取さん、稲垣さん、草彅さんが72時間の生放送を放映して、とても話題になっています。 この72時間ホンネテレビを小学校4年生の娘と見て、娘の視点で色々質問があり、それが面白く、教育にもつながったと思いますので、紹介します。 …

(知育絵本)かこさとしさんの「どろぼうがっこう」 -幼児に大人気の絵本

どろぼうがっこう かこさとし さん原作の有名絵本 子供心にドキドキしつつ、内容自体はとてもコミカル。 自分自身もそうであったが、自分の子供も何度も何度も読んでほしいとせがまれる作品。 場面の切り替えや、文章がテンポよく、語呂やリズムがいいという…

スポンサーサイト