次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

グッドデザイン賞を、受賞した積み木 tsumi-ishi

こんにちは。知育玩具研究している管理人です。 2021年のグッドデザイン賞が先日発表されました。 今年も多くのデザイン玩具が受賞していますが、特にベスト100にも選ばれたのが、A4のtumi-ishiという積み木です。 まるで河原の石を積み上げたようなフォルム…

子供が歴史に興味を持つ本 自由研究向けにも人気

こんにちは、今日も教育熱心な管理人です。 さて、息子は現在小学5年生。 今年から本格的に中学受験に向けて塾に通い始めて、はや半年経ちました。 夏休みはコロナでどこも行けませんが、コロナだけというわけではなく、夏期講習が忙しくて出かける暇はあま…

コロナの影響でラムネが大量に余っているらしい

こんにちは。 コロナの影響が長引いていますね。 今年の夏もコロナの影響で、盆踊りやお祭りの類はことごとく中止。。 残念ですが、仕方ないですよね。。 そんな中、夏の風物詩とも言えるラムネが大量に余っているそうです。 ラムネなら瓶詰めされているので…

金メダルで大人気!!水谷隼カレー

こんにちは。東京オリンピックでにわか卓球ファンになっている管理人です。 水谷隼選手のカレーが大人気です! コロナ禍で、在宅が多い中、ランチに手軽にカレーするのにぴったりな感じで人気のようですね! 水谷隼監修 水谷隼カレー レトルト 5食 わが街と…

自動で焼いてくれるたこ焼き器 見てても楽しい

こんにちは。 なかなか外に出られない日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は家事ヤロウでも紹介されて好評だったたこ焼き器です。 特にクオリティーが高く、バカリズム 、中丸さん、カズレーザーとも好評でした。 MT.CEDAR 自動返し…

普通のワイアレスイヤホンが欲しい! 10万台売れた agのTWS03

こんにちは。 コロナ禍でリモート会議がまだまだ続いていますが、 ワイヤレスイヤホンは必須のアイテムになってきました。 私はアップルのAir Pods Proを買って、1年くらい使っていました。 価格は3万もしますが、ノイズキャンセルは高性能ですし、やっぱり…

大人気アーティストKawsのパズルがMOMAで販売中!

ART

こんにちは。アート大好き管理人です。 最近NFHなどアートへの投資が盛んに行われていますが、その中でも注目されているアーティストの一人が、Kaws(カウズ)です。 View this post on Instagram A post shared by @kaws www.instagram.com このようなかわ…

鬼滅の刃 煉獄さんのフィギュアがカッコ良すぎる

映画で大人気になった煉獄さんのフィギュアを友人が持っていて、子供が欲しがっています。。 調べてみるといろんな種類があり、 しかも、最近のフィギュアはクオリティもめちゃ高く驚きでした。 フィギュアーツZERO フィギュアーツZERO 鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 …

中学受験マンガ! 馬鹿にできないめちゃくちゃリアルにわかりました!!

こんにちは。 今日も中学受験一生懸命の管理人です。 新小学5年生として塾に通い始めて1ヶ月半が過ぎましたが、ようやく塾の感じにもなれてきて、親としての負荷などもわかってきた感じがします。 しかし、この先中学受験生活はどのように進むのかよくわかり…

未来予測本が活況! おすすめ3書はこれだ!

最近売れている本のランキングに未来予測本が立て続けにランクインしています。 どれも驚きの未来を予測しており、自分自身の未来を考える上でとてもワクワクしますし、子供の教育や将来を考える上でも知っておいた方が良い内容ばかりです。 最近読んでよか…

中学入試に出題された本

こんにちは。 中学受験を目指す息子向けに、親もいろいろ学ぼうと本屋さんにいってきました。 中学受験の国語は、結構たくさんの文章を読まなくてはならないと言うことで、普段から読書することが重要なようです。 そこで、中学受験に出題された本を多数調べ…

中学受験は過去問をよくみることが大切 -勉強の仕方が結構変わる!

こんにちは。子供の中学受験に一生懸命の管理人です。 前回までの記事では、Youtubeをうまく使って受験勉強をしようという話をしました。 educatemychildren.hatenablog.com 本日は、受験勉強は過去問をよくみることが大切という話をします。 中学受験をする…

中学受験 社会 Youtube動画で結構学べる! 小学校中学年くらいから始めておくと差が歴然!

こんにちは。子供の中学受験に一生懸命管理人です。 前回は漫画で学ぶと結構子供がやる気を出して覚えるよねと言う話をしました。 まだ読んでいない方はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com 今日も社会の勉強について続けていきます。 中学受験と…

中学受験 社会は早いうちに基本的な流れを把握しておく事。漫画がベスト!

こんにちは。子供の中学受験に一生懸命管理人です。 今日は社会の勉強について。 中学受験では、小学生でもかなりのレベルの知識が求められます。 これをクリアしていくには、なるべく早く基礎的なことを学んでおくべき。 いろいろ調べ、塾の先生にもアドバ…

スポンサーサイト