次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

大人にもおすすめ! タングラムパズル

こんにちは!

今回は、私が愛してやまないタングラムパズルについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

タングラムパズルは、6つの平面図形(三角形、四角形、平行四辺形、円、半円、そして長方形)を組み合わせて、あらかじめ与えられた形に合わせるパズルです。

色と大きさにバリエーションもあります。

元々は、中国の古代遊びのひとつとして生まれたとされ、その歴史は古く、数百年前から遊ばれてきたと言われています。

 

タングラムパズルは、手軽に楽しめる点が魅力的です。パズルを解くために必要なのは、6つの図形と、想像力と創造力だけです。自分で組み合わせを考えて、形を作り出す過程は、頭を使いながらもリラックスして楽しむことができます。

 

また、タングラムパズルは、単純なルールにも関わらず、無限にパターンを作り出すことができる点も魅力的です。同じ形になるように並べたとしても、それぞれのパターンに微妙な違いがあるため、組み合わせる楽しみが永遠に続きます。

 

私が特におすすめするのは、タングラムパズルをアレンジしたアート作品です。タングラムパズルのパーツを使って、動物や植物、風景などを組み合わせた美しい作品が、インスタグラムやPinterestなどで多く紹介されています。自分でも挑戦してみるのも楽しいですし、作品を眺めるだけでも心が癒されます。

 

 

タングラムパズルは、知育玩具としても注目されています。形を組み合わせることで、空間把握能力や創造力、集中力などを養うことができます。また、子供から大人まで楽しめる点も魅力的です。

 

 

最後に、タングラムパズルは、手軽に楽しめるだけでなく、頭を使いながらもリラックスできる点が魅力的です。是非、あなたもタングラムパズルで創造力や集中力を養い、心を癒してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

人気記事!

おすすめ! 子供に買ってあげたい将棋。子供用からグッドデザイン賞まで6選!

おすすめ! 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ

 

➡️ 知育玩具の記事一覧

 

 

edutchi.com

 

 

スポンサーサイト