次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(OLT)共同生活プログラムに通わせてみた

小学校4年生の娘が通う小学校の学区でNPOが主催する子供達で共同生活を体験するプログラムがあったので、通わせてみた。 プログラムは、単純に行ってしまうと、学校がある平日の4日間に渡って、家に帰るのではなく、共同の宿泊所に帰り、共同生活をやってみ…

ふるさと納税で何を選ぶのがいい? ベスト5

ここ数年私がふるさと納税をやってきて、これは良かった!というランキングです。 そもそもふるさと納税って何?という方は、こちらを最初に読んでください。 知らなきゃ損。 educatemychildren.hatenablog.com 第5位 ビール やっぱり実用的なところで、頼…

車・電車内で暇つぶしとともに子供が遊びながら社会勉強できる方法

皆さん、子供と車や電車で移動する時、どうしてますか? 音楽やラジオ聞いちゃってますか? 今日は、私が実践している子供が賢くなる車内の過ごし方を紹介したいと思います。 スポンサーサイト // 多くの方がやられているのが、 しりとり だと思います。 こ…

スポンサーサイト