次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家 伊東豊雄が実施するクリエイティブな子供を育てるお稽古!

世界的に有名な建築家である伊東豊雄さんが主催する 子ども建築塾というのがあります。 itojuku.or.jp 建築?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 建築は様々な事を学べる学問です。 建築は、実は非常に幅が広いので、様々な知識を求められます…

大阪 お好み焼き ゆかり(★★)

大阪敏江ば、お好み焼きですね! 有名店、ゆかりに行って来たので、レビューします。ご参考まで! 場所 スポンサーサイト // 探知メニューが充実! ボリューム重視で、お好みと焼きそばセットを頼みました! お好みは、ふわっふわです。 私の経験では、上の…

無料アプリ Scrachを使って小学生でもプログラミングを勉強できる

子供の頃から、プログラミングを学ばせたい。 そんな事を考える親は増えている。 私も仕事柄プログラミングと関係する事を扱っているが、感覚的にわかる人とわからない人では、生産性も、キャリアアップのスピードも、チャンスも大きく異なると思う。 そんな…

明石家さんまも行った箱根でオススメパン&レストラン Bakery & Resturant(★★★★★)

箱根に行ったら、絶対にこのお店は行った方がいいです! それほど美味しいパン屋さん。 2階にはカフェも併設。 3階にはレストランも併設。 明石家さんまさんが、女芸人との旅番組でおとづれていました。 家族で、レストランを利用しました。 外観 内観 レス…

箱根 寄木細工 面白い!からくり秘密箱(動画付き)

箱根の関所後近くに、寄木細工のお店、中でも「秘密箱」と呼ばれるからくりの箱がたくさん置いてある美術館があります。 スポンサーサイト // どんな風に開けるかと言うと、この動画を見てみてください。 youtu.be この、からくり美術館に入ると、 こんなに…

大阪 Scramble GRAND ART FES(動画付き!)

ART

大阪の駅前でART Fesが行われてい他ので紹介すします 大阪駅のGRAND ART FES 今年で5年目。 次回は10月に開催されるようです。 www.gfo-artscramble.com 展示作品 外国人ウケしそうな、日本のアニメ的な作品 youtu.be スポンサーサイト // 作者はヤノベケ…

話題のSABARに行ってみた!(★★★★)

話題のSABARに行ってきました。 メニューは鯖だらけ! 席はこんな感じで、和風で、かつオシャレ。 スポンサーサイト // お通しからカワイイ お通しは、鯖缶風。小さい鯖寿司がかわいい! 鯖の刺身食べ比べ サバのお刺身の食べ比べがオススメ。どれも美味です…

子供と能登・金沢旅行記 モデルコースの参考に!

連休を活用して、石川県に、金沢、能登と旅行に行って来ました! 新幹線が通ってとっても行きやすくなった金沢。 京都に次いで歴史的な建物が保存されている金沢。 北陸の海鮮が味わえる能登・金沢。 美術館やアートが楽しめる金沢。 今、外国人も押し寄せて…

小さい子供の創造力を育てるおススメオシャレ本 かおノート

子供の頃は、楽しみながら遊び、遊びながら学ぶことが大切です。 そこで、オススメはこちら、かおノート! かおノート 2 Kao_note Face_book? スポンサーサイト モンスター版もあります! // かおノート モンスター Picture book of the face of a ghost か…

驚き!!ペット育成ゲームで仮想通貨を稼げる! Bitpetのはじめ方

Bitpetというゲームをご存知でしょうか? 仮想通貨に次いで、今話題です!今年ブレイクするかも?と言われています。 これからの注目はDAPPS 仮想通貨のブームが昨年ありましたが、これから流行るものとして注目すべきと言われているのがDAPPS! DAPPSとは、D…

面白くてページをめくる手が止まらなくなる小説 マルチナ 永遠のAI。

テレビやニュース、ネットメディアでAIという文字を聞く回数が大変多くなった。 AIがブームである。 スポンサーサイト // しかし、AIってわかったようで、よくわからない。 何ができるのか? どんな仕組みなのか? 何ができないのか? 人の職業が奪われると…

公文も推薦する小学一年生向けに学力伸ばすオススメ本

うちの子供は公文に通っています。 国語と算数をやっているのですが、国語は特に声を出して勉強するのが大切との事です。 これは、まずは読解力をきちんとつけるためです。 こちらの記事でも、読解力の重要性を説明しています。 educatemychildren.hatenablo…

金沢 ひがし茶屋 散策してみた!(動画付き)

金沢で、歴史的な景観保護地域にも指定されている「ひがし茶屋町」 目次 誰もいないひがし茶屋 ひがし茶屋のお店 金箔工芸屋 老舗和菓子屋 カフェ お食事 九谷焼 町屋見学 金沢の他のエントリー テレビやガイドブックにも写真が良く載っている場所です。 昼…

能登・金沢のお土産ランキング 何を買ったらいい?

能登・金沢でたっぷりお土産を買ってきました! 海鮮あり、和菓子あり、工芸ありです。 目次 お土産 全体像 オススメ第一弾は金箔羊羹 オススメ度第二位は手書きの絵に入ったお豆 オススメ第3位はケーキ。東京のより美味です! オススメ第4位は乾きもの オ…

日本橋の鶏がらベース激ウマ ラーメン

日本橋に鶏ベースの濃厚スープのラーメンがあります。 「東京スタイル鶏ラーメン どみそ鶏」 先日子供と一緒に食べてきました。 子供もとっても気に入りました。家族で行くのもオススメです。 メニュー 鶏ガラベースのスープに味は、醤油、塩、味噌の三つが…

大河ドラマ 西郷どん をレバレッジして子供の学習機会を作ろう

今年の大河ドラマは西郷隆盛。 イマイチ盛り上がりに欠ける気はしますが。。 www.nhk.or.jp 今回はそんな西郷どんを最大限使って、レバレッジさせて子供の学習を促進していくアイディアをシェアします。 目次 大河ドラマをレバレッジさせて学習の機会を作ろ…

大手町 金沢まいもん寿司 珠姫 レビュー (★★★)

大手町パークビルディング内にある寿司屋にランチで行ってきました。 外観 内観 カウンター席から 握り ランチ握りセット 翠滝 2,100円を頼みました。 10貫です。ホタテ、炙りサーモン、えび、カニ、アジ、イカ、赤身マグロ、中とろ、いさぎ、生ハム。 ネタ…

金沢駅 大きくて美しい鼓門から駅前広場のアート、駅ナカもアートが詰まっている

金沢の玄関口 金沢駅 新幹線が開通してもう数年立ちました。 さすがアートの街だけあって、その玄関口もとても美しいです。 この日はちょうどイベントが開催されていました。 鼓門の大きさがわかると思います 天井が高い youtu.be スポンサーサイト // 金沢…

能登が生んだ天才パティシエ 辻口博啓の美術館兼お店 ル ミュゼ ドゥ アッシュに行ってきた

能登出身の有名なパティシエ、辻口さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に行ってきました。 辻口博啓さんとは 石川県の和菓子屋の三代目として生まれます。 和菓子店であるにも関わらず、パティシエを目指します。 フランスのショコラ品評会では、2013年か…

ポケモンセンター 日本橋に行ってきた。 今月発売された最新アイテムが人気!(ピカチュー動画付!)

3月にオープンしたてのポケモンセンター日本橋店に行ってきました。 目次 今月発売された最新アイテム 外国人も多い日本橋店には やっぱりぬいぐるみは鉄板 大人向けの少しかっこいいラインナップもあり ピカチューがやってきた! アクセス・場所・駐車場 …

能登 輪島市で一番人気の寿司屋 伸福

能登の輪島市に行ったら、是非行くべき。 と聞いて、行ってきました。 昼前に着いてみると、、すでに行列 12時前後だとこんな感じで、行列ができています。。 私たちは11時50分ごろつきましたが、休日だった事もあり、4名のテーブル席希望だった事もあり、30…

日大アメフト問題 監督とコーチ除名の結果にあえて異議を論じてみる

以前、この問題で、親としての見解を述べた。 被害者の親としては絶対に許せないし、 加害者の親としても、監督やコーチへの怒りはとても感じる。 educatemychildren.hatenablog.com と同時に、いち社会人、企業の中のいち管理職としての思いも文字にしてみ…

スポンサーサイト