次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

金沢 ひがし茶屋 散策してみた!(動画付き)

金沢で、歴史的な景観保護地域にも指定されている「ひがし茶屋町

 

目次

 

 

テレビやガイドブックにも写真が良く載っている場所です。

 昼は、こんな感じで人があふれています。。。綺麗な街並みなのですが、なかなか写真には取れない。。

f:id:nazpapa:20180526134628j:plain

 

 

誰もいないひがし茶屋

朝早くに行って、写真と動画を撮ってきました!

f:id:nazpapa:20180526134505j:plain

 

動画でどうぞ!

youtu.be

 

スポンサーサイト

 

 

ひがし茶屋のお店

ひがし茶屋は風景だけでなく、この一軒一軒がお店になっています。

代表的なお店を紹介します。

金箔工芸屋

金沢は金箔が非常に有名です。

これは木の器に金箔を貼ったお皿。いいお値段がします。みているだけでも面白いです。

f:id:nazpapa:20180602171940j:image

 

金箔で箸を作る体験もできます!

子供といったらやってみるといいと思います。

結構空いていましたが、時間の設定があるのでご注意。

できれば予約していった方が良いようです。
f:id:nazpapa:20180602172010j:image

金箔を張り詰めた金の部屋がありました。

youtu.be

 

 

老舗和菓子屋

寛永2年創業。。江戸時代っぽいですが、いつかわからない。くらい昔ってことですね。

とっても綺麗な和菓子たちが置いてありました。
f:id:nazpapa:20180602171948j:image

きんつばのお店。

f:id:nazpapa:20180602172002j:image

こんなかわいい展示があり、つい一枚。

f:id:nazpapa:20180526134616j:plain

 

カフェ

雰囲気抜群のここで和菓子とお茶をいただくのもいいですよね。
f:id:nazpapa:20180602171931j:image

スポンサーサイト

 

 

お食事

要予約ですが、お食事もできます。
f:id:nazpapa:20180602171955j:image

 

九谷焼

写真は撮れませんでしたが、九谷焼のお店も結構ありました。

お店毎に少しづつ異なります。

リーゾナブルなお店、高い骨董品的なものも置いてあるお店、

キティちゃんなど最新の若い人がつくった作品も置いてあるお店。

色々あって楽しいので、是非みてみるといいかもしれません。

 

 

 

町屋見学

ひがし茶屋の中に、有志の運営により、歴史的な町屋の中を見学することが可能です。

f:id:nazpapa:20180526134524j:plain

f:id:nazpapa:20180526134538j:plain

f:id:nazpapa:20180526134600j:plain

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

 金沢の他のエントリー

 

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーサイト