次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年11/22-24限定 ブラックフライデーアマゾン祭り! 柳宗理のオシャレキッチン用品で安くなっているものリスト

今年からamazonでもブラックフライデーが開催中です!! 通常結構な高額で手が届かない、柳宗理のオシャレなキッチン用品も対象になっています! このタイミングで買っておきたい! 参考にしてもらえれば幸いです! めちゃくちゃ便利! 柳宗理のミニパンは5,…

落合陽一の教育論

最近メディアでもたくさん出ているメディアアーティストで大学教授の落合陽一さんの教育論にとても影響されました。 マレーシアで落合陽一さんの展覧会があり、行ってきました。 その時の記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com 子供はやりた…

2019 子供のハロウィン仮装5選

もうすぐハロウィンですねー。 2019年の流行を踏まえた仮装衣装お探しの方、参考にしてみてください! 2019年、トイストーリー4が流行った ディズニー トイ・ストーリー ウッディ キッズコスチューム 男の子 80cm-100cm 出版社/メーカー: ルービーズジャパン…

これは革命的 電池に被せるだけでスマホで電池式おもちゃを操れるようになる

mabeeeという商品を知ってますか? 一見ただの電池なのですが、実は電池では無いです。 中に電池を入れられるケースのような仕組み。 一体何のため? 実はコレ、スマホと連動して、電池のオンオフを制御できるのです。 【人気記事】 >>>ロボットプログラミン…

naef社の美しい積み木6選。一挙紹介!

もはや子供のためのおもちゃというのを超えて、インテリアにもなりうるおもちゃ。 Naefの積み木はそんな評価をされる積み木たちです。 その中でも、長年愛され続けている積み木を6つ紹介したいと思います。 セラ キューブ型のクールな積み木。 このシンプル…

どうぶつ将棋

藤井7段ほどになることはないだろうが、子供に将棋を買ってあげた。 いきなり本当の将棋は、ハードルが高いので、まずはどうぶつ将棋。 4000円ちょっとで結構いい値段がするのだが、子供が通っているプログラミングスクールのいけてるおもちゃに選ばれている…

人気の幼児でもプログラミングが学べるおもちゃベスト3

2020年から小学校でもプログラミングが始まります。 準備してますか? 2020に向けてスタートダッシュを切っておくべきだろうと、今、幼児向けにプログラミングが学べるおもちゃが大人気。 【人気記事】ロボットプログラミング教室の違いがわからない。わかり…

テレビで東大クイズが流行ってますが、ドリルも東大脳が流行ってる

なぜ今なのか? というくらい東大脳が流行ってますねー。 なんでなんだろ? さんまさんの番組が特に好きですが、クイズ番組も見ると、やっぱりすごいですよね。東大生。 そのせいか、小学生用のドリルも流行ってます。 試しに買ってみましたが、確かにこれは…

ディズニーのデザイン積み木 kidea プレゼントにも最適

出産祝いや、プレゼントに何をあげようか? 何を貰ったら嬉しいか? 結構悩みます。 そんな方にオススメしたい。 それは、あのディズニーが手がける幼児向けの積み木、kideaです。 Disney/KIDEA ディズニー キディア KIDEA&BLOCK/ミッキー&フレンズ TYKD00301 出版…

絵本の試し読みが無料でできるサービス!

絵本って沢山あって、子供に色々読ませたいですよね! 私も子供にはたくさんの絵本を買ってあげるようにしています。 いつも本屋に行って、中身を読んで、これいいなってモノを購入しています。 アマゾンや楽天でも、なかみが見れるサービスありますね。 た…

読書のススメ。小学生に読書を定着させる本7選

読書が大切なことは言わずもがな。 子供には本はケチることなく買ってあげたい。 しかし、読んで欲しいと思う本に限って、なかなか読んでくれない。 つまらないから。。 まずは、読書は楽しいと思わせることが大切。 読書がおもしろいと、定着すれば、だんだ…

プレゼントにいい!おしゃれーーー おもちゃ! 出産祝い。誕生日、クリスマスプレゼント。

みているだけで、ワクワクする。 遊ぶだけじゃなくて、部屋に飾りたくなる。 自分では積極的に買わないかもしれないけど、親戚や友人に送ったら喜ばれる。 そんな、贈り物に最適なおもちゃ見つけました! Shape Maker miller goodman shapemaker ミラーグッ…

シンガポールドルのゲット方法。たくさんあるけどどれがお得?

海外旅行に行く際は、現地の通貨をどのようにゲットするか、迷いますよね。 いつも両替どうしてますか? ドルなら、私は、基本クレジットカードです。といっても、チップなどで必要になるから、現地のATMでおろすか、日本の空港で両替ですが、私の場合は事前…

シンガポール、USS目の前のDing tai Fung。めっちゃ並んだ。。

シンガポールのセントーサ島に行ってきました。 セントーサ島と言えば、ユニバーサルスタジオ シンガポール! USSがどうだったかについては、ベット記事を書きますが、USS終わって夕食をどうするか? USS出てすぐのところに、レストランが並んでいます。 子…

シンガポールはタバコにうるさい印象があるが実際にはどうか?体験記

シンガポールは、タバコやガムなど厳しいイメージがありますよね? 実際にガムはお店で売ってませんし、 タバコも葉巻きたばこを持ち込む際は、1箱から課税されます。課税せずに持ち込んだ場合には罰金が請求されます。。 また、加熱式たばこは持ち込みが禁…

いつまででも見ていられる!シンガポールセントーサ島のマーライオンのナイトショー

シンガポールのセントーサ島に家族で来ています。 子供と一緒だと、なかなか夜もで歩けませんが、セントーサ島ならホテルから近くに色々遊べる場所があるのでとっても便利! 今回は、夜にマーライオンでやっているナイトショーを見てきたので紹介します。 無…

シンガポールのチャイナタウンで話題のお店味香園に行ってみた

シンガポールのチャイナタウンに立ち寄り、人気のスイーツ専門店、味香園に行ってきました。 期待通り、インスタ映えしそうな写真。 もちろん美味しかったです! ここのかき氷は、日本の作り方とは少し違いそうでした。後ほど! マンゴーのかき氷。 真っ黄色…

シンガポールのセントーサ島 フェスティブホテルに泊まってみた

シンガポールのカジノがあるセントーサ島の統合型リゾートにお盆に旅行に行ってきました。 そこでFESTIVE HOTELに泊まったのでレポートします。 場所は最高 ユニバーサルスタジオやマーライオン、飲食店のあつまるフェスティブウォークも近くて、とっても便…

高級日本酒 ごうりき30飲んでみた

最近、日本酒にはまっています。 鳥取に旅行に行ってきましたが、そこで出会った地酒。千代むすび。 これが最高でした! 千代むすび 純米大吟醸 強力 ごうりき 40 1800ml 箱なし 日本酒 鳥取 地酒 出版社/メーカー: 千代むすび酒造 メディア: この商品を含…

赤坂カフェ めちゃ居心地がいい!

ノマドワーカーは、居心地の良いカフェ探しますよねー。 赤坂でいい感じのカフェ、みつけました! INNSOMNIAというホテルのロビーです。 ここは、単なるロビーじゃなくて、カフェになってるのです。 電源もちゃんとあるので、作業に困らない! たたずまいが…

テレビで紹介されて話題!Gゼロクッションがすごい!

Gゼロクッション。 私も車で使っているのですが、かなり違います! Gゼロというのは、グラビティゼロ。グラビティとは重力の事です。 重力ゼロのクッションという意味です。 Gゼロ 座面クッション 出版社/メーカー: 協和工業株式会社 メディア: この商品を含…

ホタルイカの刺身に感動!(実際に食べてみた!口コミ・レビュー)

ホタルイカの沖漬けは居酒屋でよく見ますが、 生のホタルイカ。食べたことありますか? 生ホタルイカ食べたらやばいっす! 今まで体験したことがないような味でした。 まだ、食べたことがない方には、是非一度試してみる事をお勧めします! 冷凍で送られてき…

ユニークなおしゃれ絵本 「寿命図鑑」

あらゆるものの寿命を絵で紹介するというユニークな絵本。 寿命図鑑。 生物から非生物まで乗ってます。 意外と長かったり、 意外と短かったり、 自分の人生をモノサシにして空想にふけります 子供にも、20年後には、こうなっているよねー。 こんな思考をたま…

ほしい!足袋の靴。「たびりら」いだてん効果で人気急上昇中

2019年のNHK大河ドラマ、「いだてん」はなかなか視聴率が伸びていませんね。。 でも、個人的にはとても面白くて、家族で見ています。 ただ、見るタイミングは、録画が多い。やっぱり子供はイッテQが大好きみたい。 世の中のお父さんもそういう方が多いのでし…

ここに住みたい!湘南藤沢Finecort

いつかは欲しい夢の一戸建て。 湘南藤沢にあるFInecortを見てきました。 湘南藤沢Finecortの良いところ。 100平米超え! 蔦屋書店がある コミュニティがある 100平米越えの充実な間取り 例えばこちら、の間取り。 リビングキッチンで18畳と広い。 すぐ横に…

ドラえもんのドンジャラ。遊びながら賢くなる!買ってみたら子供がハマりまくった。

麻雀の子供版とでもいうべきボードゲームがドンジャラです。 麻雀は、かなり頭を使うという事で、子供の教育にも有効ですが、ハイが素っ気ない。。 そこで、人気キャラクターを使ったドンジャラがおススメです。 実際に買ってみました! ドラえもんのドンジ…

(赤坂ランチ)濱寿司食べにいってきた!

赤坂ランチシリーズ。 だんだんと暖かくというか、暑くなってきたので、寿司を食べたい季節です。 今日は、夜はそこそこ値段しますが、ランチはリーゾナブルで本格的なお寿司を食べられるお店「濱寿司」を食べてきました! ランチにぎりセットはこんな感じ。…

ビジネス書大賞受賞!AI vs 教科書を読めない子供

以前、AI vs 教科書が読めない子供たち という本を紹介しました。 その本が、ビジネス書の大賞を受賞しました! ビジネス書大賞 2019 以前書いた紹介の記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com 子供の教育を考える上で、昨今の劇的な環境の変化…

(赤坂ランチ)なんだかオシャレなまぜそば 「ぶんか」食べてみた!

油そばやまぜそばが流行ってます。 溜池山王で、とってもおしゃれなまぜそば屋さんを見つけました! 「ぶんか」というお店です。 ぶんかへのアクセス 溜池山王駅から降りてちょっと歩いたオフィスビルの合間にあります。 外観もこんなにオシャレ! おしゃれ…

2019 民泊で副業がアツイ

もはや新しい言葉でも無くなったAIRB&Bですが、民泊で副業する人が増えています。 しかし、本当に大丈夫なのか? 不安に思います。 ネットで情報調べても、結局不動産会社か、リノベーション会社か、行政書士などへの勧誘サービスばかり。。 情報ソースとし…

スポンサーサイト