次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

ビジネス書大賞受賞!AI vs 教科書を読めない子供

以前、AI vs 教科書が読めない子供たち

という本を紹介しました。

 

その本が、ビジネス書の大賞を受賞しました!

ビジネス書大賞 2019

 

以前書いた紹介の記事はこちらから。

educatemychildren.hatenablog.com

 

子供の教育を考える上で、昨今の劇的な環境の変化は無視できません。

AIはまだまだ我々の生活の中に入り込んでいるとは言えない状況ですが、進歩の速さは目まぐるしいものがあります。

 

そんな中で、子供にどのような教育をすべきか、とても考えさせられる本だと思います。

 

また、「教科書を読めない」というところからは、子供の教育のヒントとして、しっかりと把握する力、人とコミュニケーションする力、そこからしっかり考える力。

と言った事の大切さが、今まで以上に重要になってくるという事が読み取れます。

 

それを踏まえた時の、今の教育における優先度は書き換えらられるのでは無いでしょうか。 

 

兎にも角にも、やはりこの本は必読書でお勧めだと思います!

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト