次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

論理力を育成する くもんの知育玩具 ロジカルルートパズル

こんにちは!

 

今回は、くもん出版のロジカルルートパズルについて感想とおすすめを紹介したいと思います。

 

 

 

 

まず、くもん出版のロジカルルートパズルとは、数字やマークなどが描かれたマスをつないでルートを作るパズルです。

ルールは簡単で、同じ数字やマークが描かれたマスを直線で結び、全てのマスをつなげることが目的です。ただし、ルートは交差したり交差点を作ったりすることはできず、一度通ったマスには戻れないという制約があります。

 

このパズルは、知人から借りた雑誌に載っていた問題に挑戦してみてとても楽しかったです。

そして、子供もくもん出版のロジカルルートパズルを解いていくうちに、論理的思考力や集中力が養われていると感じました。

 

このパズルの良い点は、ルールが簡単であるため、初心者でも取り組みやすいことです。

また、問題によっては、解法が複数あるため、自分なりの考え方や発想を生かして取り組めることも魅力的です。

さらに、パズルの難易度が高くなるにつれて、解き方が複雑になっていくため、上級者でも飽きずに楽しめると思います。

 

ただし、難易度が高い問題になると、解法を見つけるまでに時間がかかることがあるため、解けなくてイライラしてしまうこともあります。その場合は、一旦やめて他のことをしたり、休憩したりすることが大切だと思います。

 

私がおすすめする解き方は、まずは数字やマークが描かれたマスを見て、どのようにルートを作るか考えることです。その後、周囲のマスとの関係性を考えながら、徐々にルートを広げていくと、解法が見つかりやすくなります。また、パズルの完成形をイメージしながら取り組むことも有効だと思います。

 

最後に、くもん出版のロジカルルートパズルは、論理的思考力や集中力を養うのに最適と思います!

amazonのランキングでも上位に来ていましたし、値段も手頃なので、一度お試しいただきたい玩具です!

 

 

 

 

人気記事!

おすすめ! 子供に買ってあげたい将棋。子供用からグッドデザイン賞まで6選!

おすすめ! 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ

 

➡️ 知育玩具の記事一覧

 

 

edutchi.com

 

 

 

スポンサーサイト