次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と15年ぶりに大接近している火星を観測しよう!

火星が15年ぶりに大接近しています。 肉眼でも見ることができます。 ひときわ光って見えますので、とてもわかりやすいと思います。 このイベントを子供と一緒に楽しみ、宇宙と天体に興味をもつきっかけにしてみるのはどうでしょう? まずは子供と一緒に観察 …

(訂正)これはすごい! 進研ゼミ受講してなくてもOK!!!「全員に」本の無料プレゼントキャンペーン中

進研ゼミ受講者だけでなく、子供がいれば誰でももらえる! 進研ゼミを受講している方は多いと思います。 進研ゼミで、応募するだけで全員 に本を無料でプレゼントするキャンペーンが実施されています。 進研ゼミでは、毎月様々なチラシが来ており、正直、全…

(知育絵本で話題)ルビィの冒険 プログラミングの考え方を学べる絵本

「ルビィのぼうけん」という絵本をご存知でしょうか? STEM教育や、STEAM教育、プログラミング教育というバズワードが盛んな中、 プログラミングの考え方がよくわかる絵本 ということで話題になっています。 ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング 作…

ワンピの絵本! 奇才 長田真作さんの絵本 -光と闇と ルフィとエースとサボの物語

あのワンピースが絵本仕立てで発売されている! ONE PIECE picture book 光と闇と ルフィとエースとサボの物語 作者: 長田真作 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/03/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ワンピースは、人間感動漫画の傑作…

夏休みの自由研究どうする? 最近のオススメはSTEM教育ネタらしい

夏休み始まりましたね。 宿題を休みの最初に終わらせてめいいっぱい遊ぼうとする子ども。 宿題は最後にやればよく、とりあえずめいいっぱい遊ぼうとする子ども。 うちは、上の子は後者、下の子は前者。 同じように育てて来たのに不思議ですねー。 【人気記事…

人口減少社会において、子供の未来のために日本人が認識しなければならない事

日本は人口減少して行く。 目からウロコのそうだったのかと唸りたくなる理屈が多々入っている デービッド・アトキンソン 新・生産性立国論 作者: デービッドアトキンソン,David Atkinson 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行…

京都のオシャレ居酒屋 炭火とワイン

京都に行ったら、京料理も魅力的ですが、 こんなオシャレな居酒屋を見つけたので紹介します。 炭火とワイン 平日の21時過ぎに一人で行きました。 休日は1週間以上前でないと予約は取れないようです。。 外観 メニュー ワイン(飲み放題がオススメ!) お通し…

2018 この夏休みに子供と行きたい場所ベスト5

夏休み始まりました! さて、この夏休みに子供と行きたいところ。子供を連れて行きたいところ。 たくさんありますが、ランキングして見ました! ネタバレですが、、目次 第1位 キャンプ 第2位 チームラボボーダーレス お台場 第3位 プログラミング体験 リタ…

(知育おもちゃ)子供と紙飛行機を作ろう! こどものクリエイティビティを伸ばす!

子供は紙飛行機が大好きですよね。 ただの紙から、飛ぶ飛行機を作るのは、 子供にとって、こんなものからでも、頭を使うことで、なんでも作れるという無限の可能性がある事を学ばせるとても良いツールだと思います。 クリエイティビティも多分に刺激されます…

金沢で行きたい予約必須のお店 寿司屋から外国人がよく来る注目の飲み屋さんまで

金沢にはおしゃれでおしゃれなカフェレストラン、居酒屋があります。外国人にも人気のため休日は大抵薬がないと取れません。 そんな厳選されたお店を紹介します。 プラットホーム educatemychildren.hatenablog.com 風和利(ふわり) tabelog.com スポンサー…

渋谷のオシャレ寿司BAR KINKA(★★★)

渋谷でリーゾナブルに寿司が食べたくなったら絶対にここです! メニュー 結構リーゾナブルなお値段だと思います! スポンサーサイト // おしゃれな店内 店内はこんな感じでとってもおしゃれ! 寿司10貫 頼んだのはこれ。寿司10貫。 鯛、サーモン、ホタテ、イ…

発想力を育てるおすすめ絵本 パンダ銭湯

なぜこれがそんなに流行るのかわかりませんが、 なぜか子供は大好き。 なんども読みたい!読みたい!とせがみます。 ただ、確かに面白い! パンダ銭湯 作者: tupera tupera 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 2013/08/15 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

仮想通貨とお金がよくわかる! ホリエモン最新本:仮想通貨と未来のお金の話 

ホリエモンはたくさん本を出していて、とてもわかりやすいなと思います。 6月に出た、これからを稼ごう:仮想通貨と未来のお金の話 は、 仮想通貨について、とてもよくわかります。 読みやすい文章なので、3〜4時間ですぐに読み切っちゃえると思います。 …

伊丹空港で見つけたオシャレカフェ 飛行機乗る前の一杯!

大阪の国内線の玄関口、伊丹空港にオシャレなカフェがありましたので紹介します。 伊丹空港の二階、出発ロビーのJALのターミナルとANAのターミナルの中間にある LE PAN というカフェバー スポンサーサイト // 飛行機乗る前に、一杯いきたい。 今回頼んだのは…

スターウォーズ好きの父親として読み聞かせたい絵本 ダース・ヴェイダーとルーク

私はスターウォーズが大好きだ。 スターウォーズは、家族の話である。 主人公となるルークの父親がダース・ヴェイダーだった。という衝撃の展開から始まり、最後はヴェイダーがルークを救うという展開 ルークとレイア姫が双子の兄弟だったり、 最近では、レ…

子供と箱根彫刻の森美術館に行ってみた (動画で紹介!)

箱根に行ったら、子供と一緒に彫刻の森美術館がオススメです。 存在感めっちゃある! youtu.be 芸人みたいな彫刻も! youtu.be こんなパビリオンが! パビリオンの中は、こんなインスタ映えする風景。 子供が夢中になって遊べます。 youtu.be スポンサーサイ…

W杯 日本vsポーランド戦での西野Japanの判断を子供にどう伝えるか?

W杯ロシアで、西野Japanは当初のグループリーグ敗退の予想から一点、見事決勝リーグに駒を進めることができた。 しかし、グループリーグ最後のポーランド戦最後の日本の作戦について賛否の議論をよんでいる。 後半10分程度、日本は戦うことをやめた。 私自身…

スポンサーサイト