次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と城崎温泉でカニ三昧

城崎温泉は、兵庫県の日本海側に近い温泉街です。 京都から特急で二時間半。 着いた! 駅前は賑わってます 宿泊したのは、ここ、むつの屋 川に面していて、とても風情のある眺め!立地が最高です! スポンサーサイト // 少し建物は古かったのですが、おかみ…

息子の誕生月なので、ポケモンセンターに行ってわかった事

誕生日プレゼントに何が欲しいか? との問いに迷う事なくポケモンセンターに行きたいとの事で、行ってきたのでレポします。 ちなみに、ポケモンセンター日本橋の記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com 目次 横浜のポケモンセンター イベント…

やってみた!子供と陶芸体験(写真で解説!)

埼玉県飯能市にある飯能窯に行ってきました。 Google マップ 今回は完全貸切で、とっても親切に教えてもらいました。 小学校1年生の子供を連れて行きましたが、バッチリ、良い器ができました! 大人も子供も作るって楽しい! 器がどうやってできるかを理解で…

教育するために、親として身につてけおきたい事

当たり前の話であるが、親は、将来子供が社会で生き抜いていくために必要なスキル、能力をつけるために最適な教育とは何かを考える。 子供にどのような教育をさせるべきであるのか? この問いは常にどんな親でも考える事であろうが、変わらない世の中であれ…

スターウォーズ 最後のジェダイ(ネタバレあり) 親目線で見ると楽しみがたくさん

スターウォーズ 最後のジェダイには、たくさんの笑いと、想定していた事や今までの話の裏切りが盛り込まれている。 スターウォーズはやはり家族の物語であり、親と子の物語である。我々の実社会にも通じ、改めて物語から学ぶ要素がふんだんに含まれていた。 …

スポンサーサイト