次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小一で高校レベルの数学をマスターした高橋少年が使っていた知育玩具ゲオマグ

天才少年・高橋洋翔君をご存知でしょうか。 なんと、小学校1年生で数学検定2級(高校2年生レベル)に合格したとのこと!!! なんとも驚きです。 さらに小学校2年生で、数学検定準1級(高校3年生レベル)に合格してます。 そして、この高橋少年が愛用し…

自由研究のついでに絵画コンクールに応募して賞品をゲット!

夏休みなので、自由研究に取り組まれていると思いますが、 そのついでに、絵画コンクールに応募するのが良かったので紹介します。 絵画コンクールで入賞すると賞品がもらえるものがある。 それをやる気にして、子供ががんばる。 という相乗効果があります。 …

幼児〜小学校低学年におすすめ。本質的な考える力をつける

勉強をできるようにする。 そのために、計算ドリルや漢字練習のドリルなどをするのはよくありますが、 これでは、繰り返しの能力はつきますが、本質的な考える力の能力はなかなかつきません。 その結果、 ちょっと応用問題になると、とたんに問題が解けなく…

「こどもの本」総選挙ベスト10 発表 あの人の作品が4つも選ばれる!

小学生が選ぶ「こどもの本」総選挙が行われました! その結果ベスト10に選ばれた本を紹介します。 お届くべき結果になりました。 ベスト10 発表します。 ベスト10 りゆうがあります ベスト9: ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ベスト8: ぼくらの七日間戦争 ベスト7: こ…

ヨシタケシンスケ 最新絵本 「みえるとか みえないとか」は障害者などの違いを自然と理解する

以前、ヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」という絵本を紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com この本も秀逸でしたが、今回は「みえるとか みえないとか」を読んで、さらに感動したので、紹介したいと思います。 スポンサーサイト // …

ほぼ日のアースボールがデジタル駆使されてすごい!

地図でオススメの大型絵本を以前紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com 今回はこの絵本に勝るとも劣らない、 ほぼ日刊糸井新聞が出した地球儀を紹介します。 写真だけ見ると、ただの地球儀。 しかも塩ビでできたビーチボール的な。 これで5600円…

Naef社の美しいコマ 7選

Naef社は美しい積み木を作っている事で有名で以前記事で紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com 積み木もすごいのですが、Naef社は美しいコマも作っています。 今日はその美しいコマを紹介したいと思います。 バウハウス・カラーゴマ コマ・オプト…

注目されるSTEM教育

こちらの記事にて、世の中が変わって来ているので、求められる能力も変わるという事を述べた。 この変化はあまりにも大きい。 educatemychildren.hatenablog.com では、子供の教育 という事にフォーカスした時に、どうすればいいのか? 今、STEM教育というの…

子供の好きな事を見つけよう。好きな事に熱中させよう。

これからの時代がどうなっていくのか、そこで必要となる能力について書いた。 まだ読んでいない方はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com ここで書いたように、これからの時代は、産業革命以降重視されてきた勤勉性や正確性という能力はAIなどのテ…

信じられないサービス! 進研ゼミで1000冊の本(電子版)が読み放題

進研ゼミ受講者なら本の無料プレゼントがあるという記事を書きました。 まだ読んでいない方はこちらから educatemychildren.hatenablog.com それにも負けず劣らずすごいサービスを紹介します。 進研ゼミを受講しているだけで約1000冊の本が読み放題というサ…

これからの子供に必要となる能力は何か

仕事柄企業の何とか変革プロジェクトや、新規事業の立ち上げなどに関わっていて、やっぱり今の企業というか企業に勤める人材は大きなGAPを抱えていると感じる。 また、2児の父として、幼児から教育、学校教育というものにも関わり30年前と全く変わらない教育…

UNOの進化版カードゲーム「DOS」が出た

最近は、小学校や中学校にもカードゲームを持っていっていいようですね。 雨の日などの中休みなどでやっているようです。 カードゲームは、間違いなくトランプが超ロングセラーゲームである事は疑いがないですが、UNOも近年(と行ってももう数十年の歴史があ…

横浜で無料で行ける動物園 「のげやま動物園」 無料の割にはクオリティ高い!

神奈川県横浜市にある「のげやま動物園」 何とこちら入園無料です! 無料でもあなどるなかれ!というクオリティなので、横浜市、いや、神奈川県に住んでいるなら是非一度は行っておいたほうがいいと思います! みなとみらい観光のついでに足を運ぶ価値あり。…

キャンプ初心者が無印のキャンプ場でキャンプに挑戦!

子供が少し大きくなったら、キャンプに連れて行って、自然を体験して、いろいろ学ばせたいですよね。 目次 キャンプ初心者は最初からキャンプ用品を買ってはダメ 初心者にはリーゾナブルにレンタルできる無印のキャンプ場はオススメ! レンタルベーシックセ…

家族ができて見ると一味も二味も違う ディズニー映画「 Mr.インクレディブル」

もう10年以上前の2004年に公開されたMr.インクレディブルですが、 この物語はただのスーパーヒーロー物語でないところが魅力。 私は家族を持つ前に見ましたが、家族を持って(&年をとって)改めて見て見ると、色々な示唆があってさらに楽しめた。 この映画…

六本木の穴場高級寿司に行って見た 鮨 西むら

高級寿司を比較したい! そんな気持ちで、身銭を切って頑張って食べています。笑 今回は、高級寿司ひしめく六本木。 ちょっと中に入ったところの住宅街?のような中にひっそりある 鮨 西むらです。 外観 外からは、ちょっとした看板しかなく、スマホの位置情…

スポンサーサイト