次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ちにならなくともいいけれども、金持ち父さんから学び、子供に伝えるべきこと。

本としては、もう15年以上前のものであるが、親になった今読み返してみて、親として、子供に伝えていかなければならない事も詰まっている。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,白根…

オリンピックで金メダルの羽生選手は、どのように育ったのか?

羽生結弦選手が、ソチオリンピックに続いて、ピョンチャンオリンピックでも金メダルを獲得し、66年ぶりに二大会連続金メダルの記録に並んだ。 この記録も、もちろんとてつもなく素晴らしいが、 怪我を克服しての金メダル 前回ソチオリンピックでの転倒を悔い…

子供と「ふじてん」スキー場に行ってみた。行く前に知っておいた方がいい事

子供が小学生になり、スキーもそろそろできるかと思い、日帰りで、子供が生まれる前ぶりにスキー場に行ってきた。 子供含めとても楽しめました。びっくりするくらい小さな子供もスイスイ滑っていて、びっくりしました。 行ったのは、都心から近い富士山の麓…

(知育絵本)おおきな木 大人も感動!

おおきな木 子供と木の小さい頃から、おじいさんになるまでの関係。 思春期や青年、そしておじいさんになるまでの、「その子」と「木」の関係が描かれています。 ここには、人生が凝縮され、喜びも悲しみも切なさも描かれており、 あーわかる!! という内容…

昨年子供が産まれた人へ。確定申告で税金が還付されます!

医療費控除ですが、非常に面倒です。領収書の金額を計算しないといけないし、医療費明細というものを用意する必要があります。そして、確定申告用紙に記入して、源泉徴収表等の必要な資料も用意しなければなりません。 でも、その結果、還付される金額は、結…

子供の学資保険をやめて仮想通貨にしようとしたら580億流出事件!

2017年の中盤くらいから、仮想通貨の盛り上がりがとても激しく、まずは少額で試してみようと、コインチェックとbitflyerに口座を作りました。 そんなにお金もないので、数万円程、それぞれ入金して、bitcoinをはじめとする仮想通貨を買って、どんなもんか見…

バレンタインでこんなチョコをもらえたら嬉しい

第1位 バニラビーンズ 高級感を保ちつつも、最も美味しい バニラビーンズ ショーコラ&パリトロ4個入 バレンタイン 2018 チョコレート スイーツ ギフト クッキー プチチョコレートケーキ 詰め合わせ 1〜2人用 【あす楽】【VB】 - 横浜チョコレートのバニラビ…

スポンサーサイト