次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

子供と「ふじてん」スキー場に行ってみた。行く前に知っておいた方がいい事

子供が小学生になり、スキーもそろそろできるかと思い、日帰りで、子供が生まれる前ぶりにスキー場に行ってきた。

子供含めとても楽しめました。びっくりするくらい小さな子供もスイスイ滑っていて、びっくりしました。

 

行ったのは、都心から近い富士山の麓の「ふじてん」スキー場

高速が空いていれば、都内から90分程度でいけます。

 

 

行こうと思っている方に、知っておくといい事を書いてみたので、是非読んでいただきたい。(特にヘビーユーザーでない方、日帰り程度前提の方)

 

 

 まずはどんな感じだったか写真で!

スポンサーサイト

 

 

こんな感じ。朝なのでまだそんなに混んでなかった。後ろに見えるのが富士山です。

 f:id:nazpapa:20180217122138j:image

 

レンタル。9時過ぎくらいでしょうか?ちょっと混み始めてますが、この後、こんなもんではなかったです。。

f:id:nazpapa:20180217122232j:image

 

ちびっ子向けのエリアがありました!入りませんでしたが、入場料が必要なようです。

f:id:nazpapa:20180217122353j:image

 

リフトを上がると。最高の景色!

f:id:nazpapa:20180217122503j:image

 

スクールの様子。

f:id:nazpapa:20180217122559j:image

 

 

なるべく早く行って、早く上がるが全てにとって吉

目安としては、7時45分くらいに現地につくのが理想です。

都心からは90分くらいでいけますが、スタッドレスをはいていない車の方は途中チェーンをつける時間を加味した方がいいのと、8時前から現地は混み始めるため、120分みておいた方がいいです。ですので、5:45くらいに家を出るのが良いと思います。

 

スポンサーサイト

 

  • 高速が混まない
  • リフト券購入、レンタルが混まない
  • リフトが朝は空いている
  • 早めに滑って、早めに食事が混まない
  • 帰りの温泉も混まない
  • 帰りの高速も混まない

 

私が行った時には、14時くらいまでリフト券、レンタルは長蛇の列でした。

8時過ぎに着いた時には、全く列はなかったのに。。。

さらに、レンタルは、レンタルの書類受付とレンタル用品貸出しの列の両方あります。。二回並ばなければなりません。

家族で手分けして分かれて並ぶのをお勧めします。

 

その後行った温泉についても、私たちが出る時には、入場制限がかかっていました。

 

お昼は、残念ながら混みすぎていて、屋台で焼きそば、ハンバーガーを買って食べました。ここも早めに入るか、買っておいて持って行くのが良いです。

 

 

 

車で行く場合はスタッドレスかチェーン必須だがチェーンは安くてOK

朝早くに車で行く場合は、ふじてんに入る前の入り口でタイヤが雪道対応されているかのチェックを行っています。
(帰りの15時頃通った時にはチェックはしていませんでした。朝は道が凍結していることも大きいと思います)

ですので、何らかの対応をしていかないと入れません。

ただし、除雪がある程度されており、正直夏用タイヤだけでも登りきれるような状態でもあると思います。ですので、高いチェーンでなくても、布用など簡易でも構わないと思います。

 

 

 

極力レンタルは少なくした方がいい

これは、レンタルするのに時間がかかる。という理由です。

 

スポンサーサイト

 

 

まず必要な用品として

  1. スキー板、ブーツ/ スノーボード板、ブーツ
  2. ウェア
  3. 手袋、帽子、ゴーグル
  4. ソリ
  5. ヘルメット

3はレンタルありませんので、事前に調達しておいた方がいいです。ゴーグルは不要かもしれません。

4と5も不要かもしれません。

 

レンタル料金は、1日、半日選べます。半日でやっぱり長くしたいなという場合でも事前に言えば差額料金ですみます。

ただし、延長したい場合に事前に手続きする必要があり、長蛇の列に並ばなければならないという。。。

 

ウェアで、大人4000円、子供2000円です。

スキー板・靴で、大人4500円、子供3000円です。

ソリのレンタルも700円でありました。

 

ウェアは1万円未満で上下購入が可能です。私たちはウェアは買って、スキー板などは借りることにしました。

 

 

 リフト券は賢く買った方がいい

 

リフト券は種類がたくさんあります。

1回券から、4時間、1日

また、大人と子供でセットになるものもありますし、

ネットでチャージして使うと安くなるものもあります。

 

私たちは、朝9時ごろから始めました。

子供は10時-12時の初心者スクールに入れ、それにはリフトは不要なコースでした。

大人は、その間滑ろうと4時間の券を購入しました。一人4500円でした。

 

スポンサーサイト

 

 

しかし、子供のスクールを見ていたり、リフトも混み、

お昼も混んで食べ、スクール終わった後に子供と一緒に行こうと、また長蛇のリフト券売り場に並び、、、

実際にリフトを使ったのは、5回でした。。

1回400円なので、回数券を買った方がよかったという。。

 

初心者にオススメは、回数券を買っておくのが良いと思います。

子供含めて行ける方は、親子セットの乗り放題、あるいはインターネットでの購入が良いと思います。(ただし、インターネットの購入はすでに一度行っていて電子カードを持っている必要があるようです)

 

以上、ご参考になったら幸いです。

 

 

こちらの体験シリーズの記事も参考に

 

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーサイト