次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

Bookレビュー 星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書

『星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書』は、星野佳路氏がファミリービジネスにおいて成功するための考え方やアプローチをまとめた書籍です。

 

 

 

 

この本は、ファミリービジネスに携わる人々に向けて、経営戦略や組織の仕組み、人材育成など、様々な観点からアドバイスを提供しています。特に、家族経営における課題やトラブルを未然に防ぐための具体的なアドバイスが多数含まれています。

 

本書の大きな特徴の一つは、著者である星野佳路氏が実際に自身の家族経営で経験したことを元に、リアルな事例を交えながら解説していることです。そのため、読者はより具体的なイメージを持って、自分自身の家族経営に応用できるようになっています。

 

家族経営における様々な課題や特性、経営哲学やミッションの重要性、組織の構築や人材育成の方法、企業財務や資本政策の考え方、オーナー一族の統治やコントロール、家族再編や継承、家族間紛争の解決策など、幅広いテーマが扱われています。特に、家族経営の課題やトラブルについて具体的な解決策が提供されている点が非常に興味深いです。

 

また、本書は読みやすく、分かりやすく書かれており、初心者からベテランまで幅広い読者にとって有益な情報を提供しています。

 

構成としては、章ごとにまとまった内容になっており、必要に応じて読み飛ばすことができます。ただし、若干網羅的なアプローチが欠けていると感じる部分もありました。

 

 

評判は、なかなかいいようです。

  • 家族経営において起こりがちな問題や課題について、星野氏ならではの深い知見と実体験に基づくアドバイスが的確で、非常に役立っています。(家族経営の後継者)
  • 家族経営をしている中で、自分たちが抱えている問題や悩みが、この本には全て網羅されているような気がしました。改めて家族経営において考えるべきことが整理され、とても参考になりました。(家族経営の経営者)
  • 星野氏の熱い想いや価値観、ビジネス哲学が、本書を通じて伝えられています。家族経営だからこそ重要な「人間関係」と「経営哲学」について、理解を深めることができました。(家族経営のコンサルタント
  • 家族経営に関する専門書をいくつか読んできましたが、本書は他の書籍と比べても非常に実践的で、具体的なアドバイスが多数掲載されています。家族経営を学ぶ上で、まずはこの書籍を読んでおくことをおすすめします。(大学生)

 

 

全体として、『星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書』は、家族経営に携わる人々にとって非常に有益な情報が多数含まれていますし、家族経営に携わらないサラリーマンにも、ファミリービジネスがなんたるかを把握することで、逆に大企業との違いやメリットデメリットが整理され、自分の会社の解像度が上がりお勧めです。

 

スポンサーサイト