次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

Book レビュー 新・ラグジュアリー

こんにちわ。

今回は、最近注目を集めている『新・ラグジュアリー』という本のレビューをお届けします。

 

 

 

 

本書は、ラグジュアリーという概念が変化している現代社会において、新たなラグジュアリーの在り方を提案するとともに、ラグジュアリー産業に携わる人々や企業にとっての示唆に富んだ内容が詰まっています。

 

全体が10の講義の形になっています

第1講 「新しいラグジュアリー」の時代は静かに始まっている
第2講 「旧型」のラグジュアリー
第3講 新しいラグジュアリーと「意味の創造」
第4講 ラグジュアリーとロマン主義
第5講 日本のラグジュアリー
鼎談 最先端から見える「ラグジュアリー」の向かう場所
第6講 「ラグジュアリーマネジメント」が教えるもの
第7講 文化盗用 ――文化的な植民地からの解放
第8講 「アート」が持つ意味
第9講 サステナビリティをラグジュアリーから見る
第10講 もうひとつのあり方、もうひとつの視点

 

 

まず、本書の最初の章では、従来のラグジュアリーが持つイメージや機能、そしてそれが変化する背景について解説しています。従来のラグジュアリーは、高価で希少な素材や職人技によるハンドメイド製品、ブランドのエリート性やプレステージなどが重視されていましたが、現代社会では、持続可能性や個性、体験などがより重視されるようになっています。

 

次に、本書では、新たなラグジュアリーの在り方について、様々な事例やアイデアを紹介しています。例えば、海洋プラスチック問題に取り組むブランドや、ダイヤモンドのブランディングに成功した企業など、今後のラグジュアリー産業にとって参考になる取り組みが紹介されています。

また、本書の中でも特に興味深いのは、個性を重視する現代社会において、カスタマイズやオーダーメイドに注力するブランドや、スタッフの教育やトレーニングに力を入れる企業が紹介されている点です。これらの取り組みは、ラグジュアリー産業に限らず、あらゆるビジネスにおいて重要なポイントとなっています。

 

総じて、『新・ラグジュアリー』は、ラグジュアリー産業に関心のある人はもちろん、ビジネスマンやマーケティング担当者など、あらゆる分野の方におすすめの一冊です。現代社会において求められる新しい価値観を提示し、今後のビジネスにおいて大きな示唆を与えてくれます

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト