次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

ネフ社のアート的な積み木 バウスピール

こんにちは。美しいおもちゃ研究家の管理人です。

 

おもちゃはある意味でアート作品に近いと思っている管理人ですが、

今日紹介したいのは、その中でも本当にアート作品の積み木です。

 

スイスのネフ社から出ている「バウスピール」という積み木です。

 

www.instagram.com

 

このバウスピール。世界の美術館に結構所蔵されています。

 

一体、この積み木の何がすごいのでしょうか??

 

実はこの積み木ができたのは1922年。

ドイツにあるバウハウスというデザイン学校で生まれました。

www.instagram.com

 

バウハウスとは、1919年にドイツに設立された建築、家具、工芸など総合的なデザインの教育を行った世界でも初めての学校です。

 

ここから、有名な建築家や家具職人、そしておもちゃ職人も多数輩出されました。

今でも伝説のデザイン学校として有名です。

 

そんなバウハウスから生まれたのがこのバウスピールという積み木という事です。

部屋にあるだけで、わかる人が見たらすぐにわかる。

そんな有名な積み木でもあります。

 

 

実はこのバウスピール年々ちょっとづつ価格が上がっています。

20年前に私が大学生の時には確か14000円くらいでした。高いなぁと思って見ていましたが、2020年には25000円になっていますね。。

 

 

 

ネフ社の他の積み木についてはこちらから。

edutchi.com

 

 

ネフ社のおもちゃは高額で売却することも可能ですよ。

家に入らないおもちゃがあったら、こちらの記事も。

edutchi.com

スポンサーサイト