次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かこさとしの からだの本シリーズ

様々な絵本を出している かこさとしさんの絵本でも、 知育絵本として傑作の作品があります。 1970年代に出た絵本なので、親の世代でも、子供の頃に読んだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 1 あなたのおへそ あなたのおへそ (かこさとし か…

金沢で外国人もたくさんくるオシャレな飲み屋 プラットホーム(★★★★)

倉庫をリノベーションして作られているとの事。おしゃれですよね! 内観 中もこんな感じで、倉庫の扉を残したデザイン スポンサーサイト // メニュー メニューに金沢っぽさはあまりありません。笑 食事 小さめの美味しい料理がたくさん食べれる感じ。 ちょう…

一度は泊まってみたい!! 金沢で町屋一棟借りして泊まってみた!

町屋ホテル「かずえや」は、 主計町茶屋の中にあります。 こんな通りです。 こんなところの町屋に宿泊できるって、とっても歴史を感じられて良いです! 動画でどうぞ。 youtu.be 予約はポイントが貯まる「一休.com」からしました 一休.com経由で予約すると最…

著名人の子育て方法はやっぱり違った! 出来ることならマネしたい。

有名人になる人はやっぱり子供の頃から違っていた。 でも先天的とは限らない。教育法をしっかり知っておくべき。 藤井聡太 (四段改め)七段が子供の頃にハマったおもちゃ 将棋が上手いわけだ。子供の頃にハマったおもちゃも難易度高し! educatemychildren.…

六本木ヒルズの高級寿司 グランドハイアット「六緑」に家族のお祝いで行ってみた!(★★★★★)

妻の誕生日という事で、六本木ヒルズのグランドハイアットにある高級寿司屋に家族で行って来ました。 実は、会社のお祝いで、グランドハイアットに入っているレストランの食事券をいただき、高級寿司の六緑に行くことにしました。 入り口はこんなに高級なた…

金沢に行ったらやっぱり新鮮な海鮮! 近江市場に行ってみた!

金沢に行ったら、新鮮な魚介を食べたいですね。 リーゾナブルに食べるならここに来るべき。 目次 近江市場って? 近江市場で海鮮丼を食べる 市場で買ってはいけないもの 近江市場へのアクセス 近江市場に車で行った場合は 金沢旅行のおすすめ記事 近江市場っ…

大型おしゃれ絵本 MAPS

とーーってもオシャレで、中身も面白く、勉強にもなる、部屋に飾ってもかっこいい本です。!! MAPS 大型オシャレ絵本 マップス: 新・世界図絵 (児童書) 作者: アレクサンドラミジェリンスカ,ダニエルミジェリンスキ,Aleksandra Mizieli´nska,Daniel Mizieli…

金沢21世紀美術館は子供も楽しめてオススメです!

金沢21世紀美術館に行ってきました! 目次 かわいい椅子 カラー・アクティビティ・ハウス スイミングプール ラッピング タレルの部屋 金沢に関するエントリー 旅行に関するエントリー スポンサーサイト // 金沢21世紀美術館は日本でも有名な建築家コンビSANN…

東京豚骨ラーメン 屯ちん!

東京豚骨らーめん 屯ちんは池袋発祥の東京式豚骨らーめん。 東京豚骨ラーメンとは スポンサーサイト // 九州発祥の豚骨ラーメンを醤油味の東京ラーメンとコラボさせた独特のラーメンです。 そして豚の背脂をたっぷり使っています。 九州の細麺とも異なる太麺…

日大 アメフト部の悪質タックル事件は親として許せない

日本大学のアメフト軍による悪質なタックル事件は、親としてはとても考えさせられる事件である。 目次 親として子供にスポーツを勧められなくなる スポーツを真面目にやっているだけで事故に遭うリスクがあって良いのか 確かにかつて部活は厳しかった面があ…

フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行ってみた

フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行ってきました。 目次 コース概要 コースの案内図 どんなアスレチックなのか 池でザリガニ釣り 料金 混み具合 コース概要 ここはフィールドアスレチックと言ういろんな木でできたアスレチックがあります。 幼稚…

落合陽一のマレーシアの展覧会に行ってきた(動画あり)

落合陽一がマレーシアのクアラルンプールでデジタルネイチャーと言う世界観を提唱し世界で初めて個展を開いた様々な面白い展覧展示品があったので紹介する。 大日本印刷 研究者・メディアアーティスト 落合陽一氏の初の個展をマレーシアで開催 | DNP 大日本…

神奈川県川崎市の生田緑地でホタルを見てきた!

この時代に、首都圏からはホタルなんてのは絶滅していると思ったら、都心からほど近い川崎市の生田緑地でホタルが観れるということで行ってきました! 目次 生田緑地でほたるが見られる時期 ほたる鑑賞で注意すべき事 ほたる鑑賞 ほたる鑑賞のレビュー なぜ…

AIが当たり前になる将来を想定した時に、今、子供がつけるべき能力は何か?

AIが非常に話題になっています。 AIが人の職業を取って行く事は避けられない 人の人知をAI が超えるタイミングを「シンギュラリティ」という言葉がありますが、 この話は、賛否両論あるものの、 既存の職業がAIに置き換えられて行き、人は新しい能力をつけな…

静岡でお茶摘み体験!

静岡県といえば、お茶の生産料日本一! ここではお茶摘み体験ができます。 子供と一緒に行ってきました。 目次 お茶摘み体験 グランピア牧之原 お茶摘み体験 とったお茶の葉は・・ 工場見学&歴史学習 静岡に関連するエントリー 体験型学習のすすめ スポンサ…

新潟の小学校二年生女児殺害事件 同じ小2の子供を持つ親として思う事

小学校2年生の女子が誘拐され、殺害、死体遺棄された事件で容疑者が逮捕された。 同じ学年の子供を持つ親としては、他人事ではなく感じた。 事件概要と被害者家族の無念さ 事件は、小学校2年生の女子大桃さんが小学校から帰宅途中に行方不明になった。 警察…

世界遺産 三保の松原からの富士山の景色は最高!

世界遺産にも登録された三保の松原に行ってきました! 朝の9時ごろに現地に着きました。 連休中ですが、朝早いため、まだ空いてます。 朝早くに行くのがオススメです。 目次 まずは松原 伝説の天女が衣をかけた松「羽衣の松」 松原の先には! 駿河湾の後ろに…

漁港前にある新鮮ボリューム満点安い店「金寿司 地魚定」でランチ

静岡は海に面した県なので、海産物が有名ですが、 焼津で大人気のお店に行ってきました! スポンサーサイト // 金寿司 地魚定の場所 焼津の漁港の正面にあります。 見かけはお店なのかよくわからないようなたたずまい。 パッと見ではお寿司屋さんではなく、…

静岡駅横のホテルアソシア 宿泊レビュー

家族で静岡駅のすぐ横に隣接するホテルアソシアに宿泊しました。レポしたいと思います。 目次 ホテルアソシア概要 部屋からの眺め 予約はポイントが貯まる「一休.com」からしました 寝室・ベッド 静岡への旅行記 他のホテルレビュー記事はこちらから ホテル…

ホテルのリゾートフィーって何?支払ってできる事は何?

シェラトン ワイキキに宿泊しましたが、 最近のリゾートホテルでは、リゾートフィーというのがかかります。 こちらは、宿泊費とは別にかかるのですが、そのリゾートフィーで出来る事まとめて見ました。 宿泊前に押さえておいて、プランに入れておく事が大切…

金子屋 ボリューム満点天丼のお店

赤坂にある天丼のお店です。 外観 こんな感じのシンプルで和風のたたずまい。 スポンサーサイト // ランチメニュー メニューはこんな感じです。 どれもボリューム満点。 ボリューム満点1天ばら丼 天ばら丼、味噌汁付きを頼みました。 見てください! このど…

子供と一緒に静岡旅行! 三保の松原から寿司、そして静岡茶摘み

1泊2日で静岡旅行に行って来ました。 コースは、朝一で家を出て三保の松原から、焼津で寿司を食べ、牧之原で茶摘み静岡駅近くのホテルに泊まり夜は地元名物おでん居酒屋でDinnerを食べ、 翌朝は早起きして駿府城を散策、渋滞を避け早めに帰宅。というコース…

フォーが絶品です!赤坂 ロータスパレース

東南アジア料理屋 お昼に行きましたが、若い女性がたくさん。 健康的なイメージで人気ですね。 外観&内観 赤坂駅近くのビルの2階に入っています。 平日昼時に行きましたが、女性のお客さんがたくさん。 一人で来ている方も結構いました。 12時過ぎくらいは、…

子供が夢中になる本をどんどん買うべき!幼稚園年長〜小学1年生で子供が率先して読む本

幼稚園から小学校においては、文章を読む力がとても大切です。 この力を伸ばすには、本を読む習慣をつけるのが大切。 文章を読む力がなぜ大切なのかはこの記事を参照ください educatemychildren.hatenablog.com とはいえ、小学校低学年で本を読むのはなかな…

赤坂の板前寿司 江戸が劇場型レストランでとっても面白い!

赤坂見附の駅前にある「板前寿司 江戸」に行って来ましたのでレポします。 劇場型の雰囲気のお店の内観 店の雰囲気がとてもよく、様々な日本の飾りがあって、まさに劇場型。 フォトジェニックな感じです。 外国人の方が結構いらっしゃいました。 外国人向け…

北海道 札幌に行ったら是非訪れたいイサム・ノグチのアート公園 モエレ沼公園

北海道、札幌に行ったら是非おとづれてほしい公園があります。 それはモエレ沼公園です。 スポンサーサイト // 目次 モエレ沼公園 見たこともないおしゃれな遊具が充実 ピラミッドのパビリオンが美しい イサム・ノグチとは モエレ沼公園への行き方・アクセス…

育児は色々悩むもの。助けになる漫画たち!

育児って、ほんと色々あって、疲れたり、時に嫌になったり、悩んだりしますよね。 そんな時は、育児を扱った漫画を見て見るのがおすすめです。 目次 西原理恵子さんの面白育児漫画:毎日かあさん 大久保ヒロミ: あかちゃんのドレイ。 安部潤: はじめて赤ちゃ…

大谷翔平の高校時代の目標設定がすごい!

日本のプロ野球史上でも稀に見る二刀流選手として活躍し、現在アメリカメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手 高校生の時の目標管理がすごかった。 目次 小学生の道徳の教科書にそれが掲載されている とてもすごいフレームとそれを使いこなす大谷選手の凄さ …

焼き刀削麺が絶品 西安刀削麺酒楼 赤坂店

刀削麺は、もはや非常に広まっていて、有名ですが、ここのお店の絶品メニューは焼き刀削麺! これです。 もちもちした麺が焼かれて出てくるのは、焼うどんのようで、味付けは中華。 これが絶品。 パクチー好きにもオススメです。 もうヨダレが止まらないくら…

知ってましたか?地下鉄に乗るだけでPASMOでポイントたまる!

スポンサーサイト // PASMO で地下鉄に乗るだけでポイントゲット! PASMOで東京メトロに乗ると、1日3ポイントたまります。 このためたポイントはPASMOで電車乗車賃として使うことができるのです。 2018年3月24日から開始されました。 これは、一度登録すれ…

スポンサーサイト