神奈川県川崎市の生田緑地でホタルを見てきた!
この時代に、首都圏からはホタルなんてのは絶滅していると思ったら、都心からほど近い川崎市の生田緑地でホタルが観れるということで行ってきました!
目次
スポンサーサイト
生田緑地でほたるが見られる時期
生田緑地では、毎年6月の19時から20時に
の期間、夜を開放しています。
生田緑地のホームページはこちらから。
ほたる鑑賞で注意すべき事
1 ホタルを捕らないでください。ホタルをつかまないでください。
2 懐中電灯その他の発光物等を使わないでください。携帯電話など光を発するものは全て使用しないでください。
3 犬などのペットを持ち込まないでください。
4 ゴミを捨てないでください。
5 危険物を持ち込まないでください。
6 火気を使わないでください。禁煙にご協力ください。
7 木道、園路から出ないでください。
8 蚊取線香、電子蚊取等を使わないでください。入国前に虫よけスプレー等を使用してください。
9 写真、ビデオなどの撮影をしないでください。
10 スマホ・携帯電話の電源を切ってください。
スポンサーサイト
ほたる鑑賞
生田緑地には時期になると、ホタル鑑賞用のコースがあります。
ほたる鑑賞のレビュー
長い階段を降りて、そこまでは小さな光の灯篭があるのですが、その先は真っ暗闇。
本当にここ歩いていくの?
と思うほど暗い!
でも、安心してください。
目が徐々に慣れてきます。
しばらくすると、星の光なのか空は良く見えるようになります。
そして、湿地帯を進んでいくと、
あれ?目の錯覚かな?
と最初は思うような、小さな光が遠くに見え始めます。
もちろん、目の錯覚ではなくてホタルです!
道を進んでいくと、どんどんでてきます。
星のようにたくさん。とは言えませんが、かなり近いところを飛んでいて、手を伸ばすと捕まえられるような!
とても幻想的です。
子供もとても興奮します。
なぜほたるは光るのか?
そして、疑問が。。
なんで、ホタルって光るの?
えっと。。。うまく説明できません。。
予め予習しておきましょう!
ホタルが何のために光っているかというと、
三つあると言われてます。
- プロポーズのため
- 刺激された時の反応
- 敵を驚かせるため
では、科学的にどういう仕組みで光っているのでしょう?
これは、少し専門的な化合物の話になってきますが、
要は、薬品を混ぜ合わせて化学変化を起こして光らせているということですね。
また、性別でも動きが違います。
基本的に光って飛んでいるのはオス
メスは葉にくっついて小さく光るのみ
こちらのサイトが参考になります。
スポンサーサイト
とても混むので訪問する時間は調整して
期間中、駐車場はかなり混みます。
なるべく早めに現地に着くべきです。
あるいは、少し遅めにずらすといいかもしれません。(子供の体力が持つように)
私たちは夜の19時に合わせて行きましたが、かなり駐車場が混んでおり、近くの別のコインパークに駐車しました。
関連するエントリー
educatemychildren.hatenablog.com
educatemychildren.hatenablog.com
educatemychildren.hatenablog.com
educatemychildren.hatenablog.com