次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

グッドデザイン賞を、受賞した積み木 tsumi-ishi

こんにちは。知育玩具研究している管理人です。

 

2021年のグッドデザイン賞が先日発表されました。

今年も多くのデザイン玩具が受賞していますが、特にベスト100にも選ばれたのが、A4のtumi-ishiという積み木です。

 

まるで河原の石を積み上げたようなフォルムで、積み木としては単純すぎないか?

と思わせるような形です。

 

ですが、この作品、2008年にヨーロッパで発表されると注目を集め、模倣品が次々に出たそうです。

実際には日本のこのエーヨンが制作しています。

 

 

 

また、その制作のこだわりもすごいです。

 

この木のブロック、職人さんが一つ一つ手で作っているそうです。同じブロックは二つとないということ。なかなかのこだわりです!

 

遊んでも楽しいのに加えて、インテリアとして飾っておくにもうつくしいです!

 

手作りとのことで、今回グッドデザイン賞受賞し、品薄状況も続いているようで、入手は少し難しいかもしれません。

 

 

 

 

人気記事!

おすすめ! 子供に買ってあげたい将棋。子供用からグッドデザイン賞まで6選!

おすすめ! 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ

 

➡️ 知育玩具の記事一覧

 

 

edutchi.com

 

 

スポンサーサイト