次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

玉転がし知育玩具が人気 おもちゃ大賞も受賞したドラえもんの「ころがスイッチ」

こんにちは。知育玩具研究家の管理人です。

 

最近、玉転がしの知育玩具が人気上昇中です。

 

この理由の一つは藤井聡太二冠と言われています。

 

なぜかというと、

藤井二冠は、子供の頃にキュボロというパズル型の玉転がしおもちゃにハマっていたとのこと。

 

このキュボロが3次元で頭を使うおもちゃであることから、

キュボロ自体が品薄&値段が高騰し、

類似商品も瞬く間に売れていく事態となっています!

 

詳しくはこちらの記事を。

edutchi.com

 

こんな状況も踏まえて、日本製の玉転がし知育玩具が大人気となっています。

 

その一つが、おもちゃ大賞も受賞した「ころがしスイッチ ドラえもんシリーズ」

 

こんな知育玩具です。

 

f:id:nazpapa:20201114204204p:plain

出典:楽天

玉が通る道を作り上げていくおもちゃです。

パーツには色々な仕掛けがあるので、いろんなパターンの道を作る事ができます。

 

玉転がしは意外と知育になります。

 

子供は道を作って実際に球を転がして、失敗して、なんで失敗したのかを考えて、うまく転がる道を作る。

という試行錯誤を繰り返すことになります。

 

そういう試行錯誤をすることで自然と以下のような事を学べています。

・重力、上から下への力が道を試行錯誤して作る事で理解する

・摩擦などの力がどう働くか直感的に理解できる

・部品を組み合わせる事で、プログラミングで必要な論理的なパターンを理解する

 

 

このように玉転がしの知育玩具は、子供が夢中になっているうちに学べるので、

子供が飽きずに、熱中し、自分でどんどん学ぶという好循環が回る事が人気の秘密です。

 

購入はこちらから。

 

口コミ・レビューはどうでしょうか?

他の通販サイトなどでレビューを見て、接合部分が緩い・組み立ててもすぐに外れる等あったので、心配でしたが、思ったよりしっかりしてます。むしろ組み立てに力がいる位です。
クリスマスに子供がどうしても欲しいと言っていたので入荷後即購入しました。
待った甲斐はあったと思います。
トミカプラレールのコースのようにギミックごとに別売りしてると、コースのバリエーションが増えて楽しいと思います。
出典:楽天

 

玉をスタートからゴールまで転がすという至ってシンプルなものですが、その都度コースや仕掛けのパターンを組み替えることができるので何度でも楽しむことができます。子供も夢中になって遊んでます。今後、パーツごとの販売をしてくれたり、さらに新しいシリーズが出てくると遊び方の幅が広がっていいかもしれません。
出典:楽天

 

 

購入はこちらから

 

 

 

人気記事!

おすすめ! 子供に買ってあげたい将棋。子供用からグッドデザイン賞まで6選!

おすすめ! 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ

 

➡️ 知育玩具の記事一覧

 

 

 

スポンサーサイト