次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

新たなレゴブロック? ブレインフレークスが伸びている

こんにちは。知育玩具研究家の管理人です。

 

今日紹介するのは、今アメリカで大人気の組み立てパズル系おもちゃの

ブレインフレークスです。

 

 

www.instagram.com

 

 

LEGOはこの20年間、おもちゃとしては、とてもいろんな種類が出てきて、

世界中に広まりました。

 

しかし、一方で、説明書がなければ作れないような複雑な商品が多くなってきました。

 

昔は、基本セットをベースに子供たちが創意工夫をして、

自分の好きな形を自由に作っていました。

 

今のレゴは、説明書通りに早く組み立てる。

一度組み立てたら、壊して別の形を作るということはしない。

 

これでは、説明書通りに作るマニュアル人間は育っても、

答えのない中で創意工夫をする大人には育たないのではないでしょうか。

 

LEGOはそんなおもちゃになってしまったように感じます。

 

 

そんな隙間のあいた問題を解決するように出たのが
ブレインフレークスのおもちゃです。

 

f:id:nazpapa:20201114232802p:plain

出典:amazon.co.jp


 

 

 

子供たちは、創意工夫をして様々な形を作っています。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

シンプルな形で、シンプルにつなぎ合わせることができるので、
幼児でも簡単に作ることができます。

 

そして、自分の工夫次第でいろんな形を作ることができます。

 

もしかしたら、今の子供たちが大人になった時に、
LEGOよりも流行る日が来るかもしれません。

 

そんな勢いを感じるおもちゃです。

 

[rakuten:plab:10014943:detail]

 

 

 

他の知育玩具を知りたい方はこちらから。

➡️知育玩具の記事一覧

 

 

 

シンプルな部品を組み立てるおもちゃはゲオマグも有名です。
小学2年生で高校数学をマスターした高橋少年が使っていたのがこのゲオマグです。

edutchi.com

 

 

 

 

おもちゃを中古で高く売れます。

edutchi.com

 

 

 

スポンサーサイト