次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

テレビで東大クイズが流行ってますが、ドリルも東大脳が流行ってる

なぜ今なのか?

というくらい東大脳が流行ってますねー。

なんでなんだろ?

 

さんまさんの番組が特に好きですが、クイズ番組も見ると、やっぱりすごいですよね。東大生。

 

そのせいか、小学生用のドリルも流行ってます。

 

試しに買ってみましたが、確かにこれは良いかも。

  • パズルをゲーム感覚で解いていく感じなので、おもしろい
  • 東大脳とは、賢いというよりも、勉強が楽しい。という脳にすることを意味するらしいです。確かにこれは合理的
  • 全講師が東大卒の塾で実際に使われているらしいです
  • 著者の小田さんは、灘中学校、高校を経て、東大という生粋の学歴エリート!小学校の際に、算数オリンピックに出て、ファイナルに二度もいったそうです。。
東大文の会式 東大脳さんすうドリル 計算編

東大文の会式 東大脳さんすうドリル 計算編

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト