次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

中学受験 社会 Youtube動画で結構学べる! 小学校中学年くらいから始めておくと差が歴然!

f:id:nazpapa:20210204003943j:plain

 

こんにちは。子供の中学受験に一生懸命管理人です。

 

前回は漫画で学ぶと結構子供がやる気を出して覚えるよねと言う話をしました。

まだ読んでいない方はこちらから。

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

今日も社会の勉強について続けていきます。

 

中学受験といえば塾での勉強ですが、なかなか値段も高いとハードルがあります。

小学5年生になったら塾に通った方が良いと思いますが、

それまでは、基礎的な知識を学ぶ上では楽しく学んでいった方が良いと思います。

 

そこでおすすめなのは、Youtubeです!

 

検索してみると結構塾の講師の方が動画をバンバンアップしています。

おすすめのチャンネルはこちら。

 

 

桜チャンネル

塾講師35年の先生が惜しみなく講義を出してくれています。

社会は聞き流しで聞くと良いらしいです。
(社会だけでなく全教科あります。)

 

www.youtube.com

 

テキストはないですが、ネットで白い地図をプリントアウトして、

ホワイトボードに書いてくれているものを書くようにすると結構覚えてくれます。

 

 

 

中田ユニバーシティ

ご存知オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田さんのチャンネルです。

日本史のサブチャンネルがあります。

ちょっとポップですが、面白く学ぶことができると思います。

日本史 - YouTube

 

 

カズレーザーの50点塾

芸人つながりではカズレーザーもチャンネルを持っています。

一問一答と言う感じなので、家族とかで流しながら答えられるかなど競争すると言う使い方も楽しいです。

www.youtube.com

 

 

ホンネで中学受験

こちらはそもそも社会の勉強方法です。

成績を上げるコツとして、勉強の効率を上げる方法が掲載されています。

 

www.youtube.com

 

これは親としてもめちゃくちゃ勉強になります!

絶対に見た方がいいおすすめ動画です。

 

 

 

ちなみに、Youtubeを見るのに、スマホはやめた方がいいです。

さすがに画面が小さすぎます。

 

では、パソコンやタブレットはどうかと言うとこれもまだ小さい。

ベストはテレビです。

 

iPhoneミラーリングなどもありますが、テレビで最も簡単に見ることができるのは、スティックさして見る方法です。

 

おすすめはやっぱり激安のAmazonのFire Stick。

ネットフリックスやTVerなども見れて普通に使うのもお得です。

 

 

 

 

塾はちょっとと言う場合、スタディサプリ もおすすめです!

edutchi.com

 

 

小学校低学年の場合、やっぱり進研ゼミがおすすめかなと思います。

edutchi.com

 

 

スポンサーサイト