次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

読解力は大切! ハリーポッターで子供に読書するきっかけを作る

こんにちは。今日も育児に一生懸命管理人です。

 

 

最近子供を塾に通わせている中で先生にも言われ、親としても痛感している事があります。

 

それは「読解力」をつける事。

 

教科の得意不得意などよりもまず大切なのが、「読解力」です。

 

要は、質問されていることを理解しないと話にならない。という事です。

また、子供が勉強がつまらないと感じる理由の第一位が、「何を言っているのかわからない」からという事実。

 

と言っても、子供に読解力をどのようにつけたら良いのか、、なかなか難しいです。

 

私たち夫婦もいろいろと調べ、考えてきました。

edutchi.com

 

edutchi.com

 

 

そんな中、一つ成功事例ができたので、共有します。

 

10月後半から金曜ロードショーで「ハリーポッター」シリーズの映画が放映されていました。

これに子供たちが大ハマりしたのです。

 

これはチャンスと思い、ハリーポッターの全巻を本で購入しました。

 

これが大正解で見事にハマりました!!

 

 

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

 

 

 

 

映画などでハマらせて、そのまま本を読ませる方向に持っていくというのは結構いい方法かなと思います! 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト