次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

藤井聡太二冠で人気 クリスマスに買ってあげたい将棋4選

こんにちは、今日も育児一生懸命な管理人です。

 

そろそろクリスマスプレゼントを考えていきたいところ。

今年話題になったのが藤井聡太二冠ですねー。

 

そんなこともあり、今子供に将棋のプレゼントがめちゃくちゃ人気です。

今日の記事ではそんな子供にプレゼントで人気の将棋を4つ紹介したいと思います。

 

 

どうぶつ将棋

 どうぶつ将棋は本格的な将棋を始める前の練習用として最適です。
早ければ4歳から未就学児まではこちらがおすすめです。

 

そして意外にも大人と勝負しても勝てちゃったりします。
シンプルが故に勝つ事がなかなか難しかったりします。

 

このどうぶつ将棋で将棋のルールや世界観を理解すると、
複雑な将棋で嫌な気持ちになる前にその面白さを理解するので、

将棋の入り口としておすすめです。

 

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

  • 発売日: 2009/09/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

くもんのNewスタディ将棋

公文式の知育玩具はいろいろ出ていますが、将棋もあります。

 

くもんの将棋がいいところは、進む方向がすぐにわかるようにコマに改訂ある点です。

 

 

 

f:id:nazpapa:20201108211656j:plain

 


 実はこのくもんの将棋、

あの藤井聡太二冠も最初に使っていたという事で、今バカ売れ中です!

 

やっぱりくもんの知育玩具はいろいろと有能なんですよねぇ。

 

くもんのNEWスタディ将棋 WS-32

くもんのNEWスタディ将棋 WS-32

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

ドラえもんはじめてのしょうぎセット

 将棋って小難しい印象がぬぐえず、食わず嫌いになってしまいがちですが、
困ったときはキャラクター戦法です。

 

ドラえもんというだけで結構やるようになるのが不思議なところです。

 

価格もリーゾナブルなので、お正月などみんなでやるのに結構いいです。

 

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

  • 発売日: 2014/03/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

おしゃれないえしょうぎ

ただの将棋ではなく、おしゃれな将棋がこちら。
「いえしょうぎ」

 

くもんのしょうぎのように、進む方向がわかるようになっているのですが、
それがシンプルな点で表現されています

 

f:id:nazpapa:20201108211952j:plain

 

 

個人的には、インテリアにもなるので、この将棋大好きです!

 

 

 

 

そもそも将棋は知育玩具として人気

将棋がプレゼントとして選ばれる理由は、知育玩具としてもかなり有能であるため。

 

  • 先をシミュレーションする力
  • 選択肢を決断する力
  • 戦略を作る力

 

実世界でも役に立つ力を伸ばしてくれるのが将棋です。

 

今日紹介した将棋は以下の5つです。

 

 

 

 

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

  • 発売日: 2009/09/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

くもんのNEWスタディ将棋 WS-32

くもんのNEWスタディ将棋 WS-32

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

  • 発売日: 2014/03/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

こちらの記事も参考に!

 

 藤井聡太二冠が嵌っていたのは将棋だけではなかった!

edutchi.com

 

 

edutchi.com

 

 

 

注目記事!

いらなくなったおもちゃをどこで売る? -おすすめの買取業者は? | 未来を担う子供をどう育てるか

 

 

スポンサーサイト