次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

将来理科や物理が得意になるおもちゃ ボーネルンド のカラフルギア

こんにちは。知育玩具研究家の管理人です。

 

子供には小さい頃から、図形や空間、ものの仕組みなどを学ばせたいと思ってきました。

昔は、野山や川などで、水の流れや木の棒などで遊びながら、自然と学び、

直感的にそのような自然の仕組みなどを学んできましたが、

現代の世の中には、そのような機会が失われ、

ともすると、受け身のテレビや、単純なスマホゲームなどだけになってしまうからです。

 

 

私と同じように、そんな悩みを抱える親御さんなら今日の記事は参考になってもらえるかなと思います。

 

 

今日紹介したいのは、ボーネルンド の「カラフルギア」というおもちゃです。

 

www.instagram.com

 

 

ギアを組み合わせることで、どのように組み合わせたらクルクル回るかわかります。

 

一見単純に見えますが、実は結構難しいです。

 

ギアを組み合わせると、隣のギアは逆回転になります

ギアを三つ以上組み合わせてしまうと右回りと左回りをしっかり考えないとうまく回らなくなってしまいます

 

このような仕組みをしっかりと考えて組まないとうまく回らないです。

 

子供はきっと、試して見て、失敗して、そしてまた再度やって、こうすればいいんだ!とわかる。

それは直感的な感性をとても育てます。

 

小さい時にはその理由がしっかりと言語化できる子供は少ないですが、

この体験が経験となり、大きくなってしっかりと理科や物理を学ぶと直感的にわかることで、それをどのように言語で説明すれば良いかを見つけ出すことができます。

 

このような体験をしておく場合としていない場合では、大きな差になるでしょう。

 

 

ボーネルンド カラフルギアー

ボーネルンド カラフルギアー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

カラフルギアの口コミは?

見事にくるくる

歯車の魅力に触れてほしくて他社製品とも悩んだ末にこの商品を買いました。3歳前です。
歯車がくるくる回るのはとても気持ちがよいです。満足しています。
ただ、学研のニューブロックを知っているせいか、立体を作ろうとします。その際に思うような形を作ることができなくて残念そうです。ジブリの映画には歯車がよく出てきてとても魅力的なので歯車のついた乗り物を作りたくてたまらないようです。今のところ本来の遊びからは少し離れて簡単なかたちをつくりプロペラに見立てて遊んでいます。隣り合う歯車は反対方向に回転することや、違う大きさの歯車を回すことによってスピードが異なることなど沢山感じて欲しいです。遊びを発展させるためにもこのメーカーの他のギア遊びのおもちゃも販売して欲しいです。

出典:https://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gQR2341/

 

大人も楽しめます

3才の息子用に買いました。まだひとりで並べるのは難しいのですが、一緒に作ってぐるぐる回して遊んでいます。子供が作るとき、歯車が取り付けにくいのが残念ですが、見た目もカラフルでとても可愛いです。

出典:https://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gQR2341/

 

大好評!

2歳の誕生日にプレゼントしましたが、4歳半の上の子も気に入り、2人で仲良くクルクルする?と遊んでいます!原色系のはっきりした色なので見ていても鮮やかでかわいいです。休日になると父親が楽しいー!と娘達と一緒になって歯車を組み合わせています。
事前に店舗へ電話で確認したところクルクル回すハンドル?が1箱に1つしか入っていなかったので、姉妹で取り合いになることを想定して2箱購入しました。1箱開けて早々どっちが使うかケンカになったので2箱買って大正解でした。でもハンドルや歯車など各パーツだけで販売があったらもっといいのになぁと思ったので、星4つです。

出典:https://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gQR2341/

 

 

 

 

 

他の知育玩具を知りたい方はこちらから。

➡️知育玩具の記事一覧

 

 

ボーネルンド で最も売れている知育玩具がこちら。

edutchi.com

 

 

 

 

ボーネルンド のおもちゃは中古でも高く売ることが可能。

edutchi.com

 

 

スポンサーサイト