学校では教えてくれないお金について子供に学ばせよう
こんにちは。子供の育児に一生懸命Nazpapaです。
私が大人になって、社会に出て大きく実感したのは、お金の仕組みについて自分は全然知らなかったということです。
富裕層はなぜさらに裕福になるのか。
サラリーマンとして働いていてもいつまでたってもなぜお金持ちにはなれないのか。
私が衝撃を受けたのは、社会人数年目になって読んだ「金持ち父さん 貧乏父さん」でした。
子供に読ませるにはちょっと難しいですが、大人として、親としては絶対知っておいた方が良い本だとおおいます。
この本を読んでよくわかったのは、子供へお金の教育はしっかりしておかなければならないということです。
そして、それは学校では一切教えてくれません。
私が子供の頃は残念ながら、このような本はありませんでしたが、今は多数の本が出ています。
この記事では、その中でも最もおすすめな本を紹介します。
学校では教えてくれない お金のこと
これはとてもわかりやすいです。
シリーズとしてもとても有名なので、みなさん知っている方も多いと思います。
ドラえもん 社会ワールド お金のひみつ
これはマンガテイスト、かつ子供が大好きなドラえもんなので、少し難しい話でも子供はとっても理解してくれます。
池上彰の初めてのお金の教科書
あの有名な池上彰さんの教科書なので、信頼性は抜群です。
実はこの手のお金の教科書の本はたくさんあります。それほど変わらないので、実はどれでも良かったりしますが、池上彰さんの本はとにかくわかりやすいです!
人気記事
➡️ 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ
➡️ 天才を育てる知育玩具GEOMAG(ゲオマグ)を使ってみよう
➡️ 知育玩具No.1! 大人気マグフォーマーの魅力、種類と価格