次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

小学校が休みの時に遊べるボードゲーム 8選はこれだ!

小学校が休みで、なかなかやることがない。

テレビゲームやスマホゲームをやらせるのも何とかしたい。

 

かといって、ドリルなどをやってばかりでは、子供も飽きてしまう。。

 

そんな時にオススメなのが、ボードゲーム 、カードゲームです!

楽しみながら、知育もできます。

 

 

私たち親世代だと、トランプや、UNO、あるいは、人生ゲームなどですが、最近はいろいろなボードゲーム が出ています。

結構頭を使うものもありますよ。

 

オススメのボードゲーム

 

犯人は踊る

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 犯人を見つけるというゲームです。

いろんな手札があり、推理していく形で、コミュニケーション能力が鍛えられます。

 

意外と大人も楽しめますのでオススメです!

 

以前、このブログでも紹介しました。

➡️ 子供とボードゲーム 「犯人は踊る」に夢中

 

 

 

人狼

犯人は踊るをさらに高度にしたゲームがこちら。 

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

  • 発売日: 2017/12/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

これは、結構大人数でやるゲームです。

大人もめちゃくちゃ楽しめますし、かなり頭を使いますよ。

 

時間かけても飽きないのがポイントでしょうか。 

 

 

以前、このブログでも紹介しました。

➡️人狼 話題のカードゲーム 大人数でやるとめちゃくちゃ面白い! 子供のコミュニケーション能力にも高価あり!

 

 

 DOS

 

あのUNOの第二弾ゲームです。

DOSスペイン語で「2」という意味。ちなみにUNOは「1」という意味です。

 

ドス!  FRM36

ドス! FRM36

  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

➡️ UNOの進化版カードゲーム「DOS」が出た

 

 

 キャット&チョコレート

このカードゲームは、手札を使ってストーリーを作っていくゲームです。

物語を作る能力が鍛えられます。

 

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

  • 発売日: 2014/04/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

指示の手札と素材の手札があるのですが、
指示の手札のルールに則って、素材を無理やりくっつけて、ストーリーを作り、周りのギャラリーが評価するというゲームです。

 

素材をどのように使うかが、結構クリエイティビティを刺激してくれます!

 

 

マンカラ

マンカラは結構昔からあるゲームなので、ご存知の方も多いかもしれません。

二人でできるので、家で兄弟・姉妹がいればぴったり。

頭を結構使いますし、数学的な頭の使い方をするので、知育にとても良いと思います。

 

 

 

 

 

ブロックス

これは、ダウンタウンの番組、ごっつええかんじでも紹介されて、話題になったボードゲームです。

陣取り合戦のようなゲームです。

 

子供の空間は握力を鍛えられ、図形問題などに強くなりそうです。

 

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

テトリスのような形をしたブロックを、盤面の上に敷き詰めて、置けなくなったら負けというものです。

ルールはシンプルで、盤面にある自分の色のブロックと角がくっつく形で配置することが可能。

自分が置けるようにと、相手がおけなくなるように好きな形のブロックを置いていく。

 

ルールはシンプルですが、奥は不快です!

 

 

ナンジャモンジャ

 絵がとっておオシャレなカードゲーム。

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

記憶力が試されるゲームです。

 

様々な可愛いキャラクターが描かれたカードがたくさん入っているのですが、

ひとつひとつに名前をつけていきます。

 

裏にしたカードを順番にめくっていき、
初めて出たキャラなら、名前をつける
既に出ているカード、すなわち名前がついているカードなら、そのキャラの名前を叫びます。

一番最初に叫んだ人がそのカードをもらえます。

 

カードが一番多い人の勝ち。というシンプルゲーム。

 

何といっても、カードの絵柄が可愛くて最高です! 

 

 

 

VS ウィルス

うちの子供が最近買ったゲームです。

コロナウィルスが流行っていることもあり。。。。

 

VSウイルス!

VSウイルス!

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ルールはとても簡単。
体の部位(骨、心臓、頭、内臓)の4つを健康なまま集めること。

ただし、相手からウィルスの攻撃を受け、自分は薬でウィルスを取り除いたり守ったりすることができます。

 

これは、どちらかというと、運が強いかなと思いますが、大人を入れても、子供より強いというわけではなく、楽しめるのがポイントです!

 

 

 

 

人気記事

➡️ 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ

➡️ 天才を育てる知育玩具GEOMAG(ゲオマグ)を使ってみよう

➡️ 知育玩具No.1! 大人気マグフォーマーの魅力、種類と価格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト