次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

子供と将棋をやってみたい! 将棋って実はいろんなデザインがある!

こんにちは。今日も教育熱心な管理人です。

 

藤井聡太棋士の進撃が止まりません。

 

我が子にも将棋を習わせたい!

藤井聡太棋士みたいになって欲しい!

 

と思いつつも、、なかなかそうも行きません。

 

ですが、将棋は頭の体操に最適です。

 

今日は、子供が楽しくなる将棋、大人も楽しくなる将棋を紹介してみたいと思います。

 

 

どうぶつ将棋

本物の将棋をやるのは、ちょっとハードルがありますよね。

まずは簡単なものから始めよう。

その際に最適なのが、どうぶつ将棋です。

 

 

これは、マス目が3 x 4しかないので、とっても単純。
将棋のコマが多すぎるとなかなか難しいのですが、これなら幼児でもとっつきやすいです。

 

ちなみに、このどうぶつ将棋は売れすぎていて、派生商品が結構あります。

おおきな森の動物将棋

 

Nintendo Switch版 どうぶつ将棋

 

 

くもん New スタディ将棋

次に紹介するのは、あの公文式が提供する将棋です。

実はこの将棋、あの藤井聡太棋士が子供の頃愛用していたと言われています!

 

公文式の将棋の特徴は、進む方向がコマに書かれていて分かりやすいという点です。

 

 

 

ちょっとおしゃれな将棋 いえしょうぎ

くもん式と近いのですが、コマで進む方向がわかるという将棋がこちらのいえ将棋

ですが、大人にも刺さるコマの綺麗なデザインがポイントです!

 

 

これは、本当に飾っておいてもおしゃれな感じですよねー

 

 

どうでしたでしょうか?

結構色々ありますよね!!

 

 

 

こちらの記事も参考に

edutchi.com

 

 

 

 

なお、子供の知育に資する玩具で以下もおすすめです。

 

こちらも、藤井聡太さんが子供の頃にハマっていたというキュボロです。

 

 

こちらは、小学校低学年にして高校レベルの算数をクリアしてしまったというお子さんが使っていたゲオマグ

 

 

こちらは、知育玩具で有名なボーネルンドで最も売れているというプレイグラウンド。これも空間把握力めっちゃつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト