次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

ネフ社の美しい積み木 6選

こんにちは。知育玩具研究家の管理人です。

 

今日紹介したいのは、美しい知育玩具で昔から有名なネフ社

1958年にスイスで創業された知育玩具で老舗中の老舗です。

 

f:id:nazpapa:20200912201200p:plain

ネフ社



ネフ社の積み木はこの大量生産、大量しょうひの世界でも、ひとつひとつ丁寧に高い品質で作られていることです。

 

その分、お値段も高いのですが、納得のクオリティを実現しています。

 

 

それでは、ネフ社の積み木をみていきましょう。

 

 

いろんな模様を作るイマーゴ

イマーゴはネフ社の積み木の中でも比較的新しい積み木です。

 

積み木というよりは模様を楽しむ積み木になっています。

この模様が圧倒的です。

 

f:id:nazpapa:20200829235819p:plain

f:id:nazpapa:20200829235741p:plain

 

うーん。美しいですね〜

いろんな組み合わせができるので、色々と楽しむことができますよ!

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

立方体をベースとしたセラ

セラはネフ社の積み木の中でもロングセラー商品と言えます。

 

まとめると立方体のシンプルな形にもかかわらず、その積み方は多彩です。

そして、どんな積み方をしても幾何学的な美しさが残ります。

これがネフ社の積み木のすごいところ。

 

www.instagram.com

 

 

モノクロのセラもかっこいいですね!

 

天然色も捨てがたい!

 

 

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

セラとよく似ているが全く違うキュービックス

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

キュービックスとセラの違いは分解するとすぐにわかります。

f:id:nazpapa:20200903213708j:plain

セラ

 

f:id:nazpapa:20200903213547j:plain

キュービックス

 

 

セラはシンプルに同じ形で分かれて行きますが、

キュービックスは立体的に分かれています。

 

個人的には、セラよりもキュービックスの方がアナーキーな積み方ができるなと面白いです。

そして、一つ一つのパーツが大きいので、どちらかというと、幼児など幼い子供にも良いかなと思います。

 

 

ネフ社の積木 キュービックス 赤

ネフ社の積木 キュービックス 赤

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

ネフ社初の円形積み木 アークレインボウ 

アークレインボウは半円を基本とした積み木です。

ネフ社は立方体や四角など直線を基本とした積み木が多い中で初めて円形の積み木です。

www.instagram.com

 

木材でこのように半円の形を作るのは非常に難易度が高いです。
正確な形をしているので、これだけ綺麗に積み上げることができると言えます。

 

ネフ社の仕事のクオリティの高さがここからもわかると思います。 

 

このアークレインボウ。1997年にドイツの玩具見本市で1位を受賞しています!

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

正方形を基本としたアングーラ

アークレインボウが円の形としたら、

アングーラは四角の形を基本とした形の積み木です。

 

www.instagram.com

 

結構シンプルですが、いろんな積み方ができます。

 

ネフ社の積み木の特徴は、基本の形をしているにもかかわらず、いろんな積み方ができる事です。

 

レアなので、ちょっと高いですが、、それだけ価値もあると思います。

(不要になっても中古で高い値段で売れます)

 

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

アーティストも使う バウスピール

最後に紹介するネフ社の積み木はこちらのバイウスピール。

このバウスピール実は、世界の美術館に結構所蔵されているんです。

 

www.instagram.com

 

なぜ美術館に所蔵されるほどになったのでしょうか?

 

実はこの積み木ができたのは1922年。

ドイツにあるバウハウスというデザイン学校で生まれました。

 

バウハウスとは、1919年にドイツに設立された建築、家具、工芸など総合的なデザインの教育を行った世界でも初めての学校です。

  

そんなバウハウスから生まれたので美術館にも所蔵されるようになったんですね!!。

 

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

ネフ社についてはこちらの記事もあわせて。

edutchi.com

 

 

 

他の知育玩具を知りたい方はこちらから。

➡️知育玩具の記事一覧

➡️ネフ社の美しい積み木

 

 

ネフ のおもちゃは中古でも高く売ることが可能。

edutchi.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト