次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

無料アプリ Scrachを使って小学生でもプログラミングを勉強できる

子供の頃から、プログラミングを学ばせたい。

そんな事を考える親は増えている。

 

私も仕事柄プログラミングと関係する事を扱っているが、感覚的にわかる人とわからない人では、生産性も、キャリアアップのスピードも、チャンスも大きく異なると思う。

 

そんな話は、また別の機会として、

では、子供のプログラミング能力をどのように上げて行くべきか?

 

無料で使えるとても良いサービスがある。

 

 

【人気記事】

>>>ロボットプログラミング教室の違いがわからない。わかりやすく違いを解説。選ぶ際に見るポイントも! | 未来を担う子供をどう育てるか

>>>ヒューマンアカデミーロボットプログラミング教室の料金・口コミ・評判はどうか?選ぶ際に気をつけておきたい特徴について | 未来を担う子供をどう育てるか

 

 

スポンサーサイト

 

 

クラッチ

というサービスだ。

scratch.mit.edu

 

 これは、子供でも感覚的にプログラミングの基本を勉強することができる。

プログラミングといっても、難しい英語のコードを書くわけではなく、GUIを使って組み合わせて作るようなやり方である。

 

Youtubeの動画がとてもわかりやすいので転載


はじめてのScratchプログラミング 入門編(1)

 

 

うちの娘も小学校3年生で、結構色々できた。

まずは、本を買って、その通りにやってみるのが、おすすめ!

 

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

 

スポンサーサイト

 

 

また、このような自宅で学ぶプログラミング教室もあります。

 

 

 

子供のプログラミング能力を伸ばす

 

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

 

 

スポンサーサイト