次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

ホットプレートではおいしいタコ焼きができない。ガスコンロが正解!

こんにちは。外はカリカリ、中はじっとりなたこ焼きが大好きな管理人です。

 

皆さんは、家でたこ焼き作りますか?

我が家は、妻が関西出身ということもあるのかわかりませんが、たこ焼き。結構作ります。

 

そして、妻の作るたこ焼き、本当に最高なんです。

(って何の自慢なのか。。)

 

関東出身の私は、家でたこ焼き作ることはほぼなかったですし、

何度か作ったことがある記憶はありましたが、お店のを買った方がいいなぁという感じでした。

 

しかし、妻の作るたこ焼きを食べてみて、びっくり。

出汁が効いていて、外はカリカリ、中はふんわり。

何より、出来立てでアツアツを食べるのはもう。。最高!

 

むしろお店のはちょっと冷えちゃったりするので、

もはや、たこ焼きは家に限るなぁと感じています。

 

 

 

そんな我が家ですが、最近一つ発見がありました。

 

今までホットプレートでたこ焼きを作っていました。

こんなやつですね。

 

しかし、ある日、

妻が昔ながらのたこ焼き鉄板を買ってきたのです。

こんなやつです。

 

最初は、ホットプレートの方が数も多いし、何で劣化するような鉄板を買ってきたのだろうと謎に思っていました。

 

でも実は、これが正解だったのです。

 

ガスコンロなどで直接火をつけて作ります。

ホットプレートと火力が全然違うんです。

 

外はカリカリ、中はじっとりのたこ焼きを作るには、

たこ焼きの粉をそこそこ水を加えて作る必要があります。

 

ホットプレートでは、火力が弱く、中までゆっくりと火が通ってしまいます。

一方、鉄板の場合は、火力が強く、周りが一気に固まります。

そしてすぐにひっくり返し、球を作ると中に水分が残ったまま、周りが固まるので、

中のじっとりが維持されやすいのです。

 

食べれば、もう一目瞭然!

 

たこ焼き鉄板。おすすめです!

多分安いのでも大丈夫と思います。

 

 

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

 

人気記事

おすすめ! めちゃクールなスーツケース。Tuplusを買ってみた!(口コミ・レビュー)

おすすめ! パナソニックの新型ホットプレート(IHデイリーホットプレート )を買ったらめちゃくちゃ便利だった -東尾理子さんも愛用!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト