次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

(知育絵本)かこさとしさんの「どろぼうがっこう」 -幼児に大人気の絵本

どろぼうがっこう

 

かこさとし さん原作の有名絵本

子供心にドキドキしつつ、内容自体はとてもコミカル。

自分自身もそうであったが、自分の子供も何度も何度も読んでほしいとせがまれる作品。

場面の切り替えや、文章がテンポよく、語呂やリズムがいいというのもポイントかもしれない。 

 

また、最後の展開は、あっと驚くとともに、なるほどなぁと、大人でも思わせる結末が待っています。

結果を知ってもう一度読むと、先生と生徒のひとつひとつのやりとりに笑ってしまうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

個人的には、「おいのこもりという変な森のみみずくが教えてくれた話」というくだりが、とても不思議なようで、語呂が良くて頭から離れない。といった印象を受けたんだなぁと思っています。

 

この本を何度か読むと子供は、

はーい

ヘーイ

ホーイ

わっかりやしたー!くまさか先生ごめんなせぇ!という事を口ずさむ事間違いなしです。笑

 

 

商品リンク

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

 

 

2013年には、続編ともいえる2冊が追加された。

 

 

 

 

2018年5月2日に残念ながら かこさとし さんがなくなりました。

ご冥福をお祈りします。

www.huffingtonpost.jp

 

 

こちらもオススメ絵本の記事です。

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーサイト