次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

DIYにチャレンジ! BOSCHのジグソー(電動ノコギリ)を買ってみた

こんにちは。日曜大工に挑戦中の管理人です。

 

日曜大工といえば、ホームセンターで木を買い、ノコギリでギコギコ。カナヅチでトントン。がお決まりのパターンでしたが、

 

最近は、ノコギリは電動でやるのがセオリーです。

 

ホームセンターも直線カットは結構やってくれますが、設計をしっかりしておかないとなりません。

 

しかし、ホームセンターで、木を探して、作りたい形にどう切ればいいかをそこで考えるのはなかなか至難の技です。

 

予め木の大きさなどを考えて、どう切るか決めて、、、

 

そこでおすすめは、電動ノコギリ=ジグソーです。

 

素人でも結構綺麗に切れるのです。

こんなやつです。

f:id:nazpapa:20200815213519j:plain

ジグソー

ジグソーと言います。

 

 

これさえあれば、直線カットはもちろん。

曲線も切ることができちゃいます。

 

しかも、結構楽しい。

 

金額も8000円程度なので、お手頃!

 

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

ただし、注意点は、結構粉塵が出ますので、、使う場所は注意。

マンションならベランダがおすすめですよ!

 

 

 

ちなみに、Bosch以外にもいろんなブランドがあります。

私がおすすめなのは、Bosch

理由はブランドが有名で、中古でも結構良い値段で売れるからです。

 

 

また、Boschのジグソーもいくつか種類があります。

大きくいえば、緑色のブランドと青色のブランドがあります。

 

青色はこんな感じ。

 

 

何が違うかというと、

 

緑色はDIY向き

青色はProfessitional向き

 

なので、緑色のもので十分かなと思います。

 

 

さらに深掘りして、DIYとProfessionalが何が違うかというと、

 

DIY向きは、短時間で使うことを想定されており、パワーが良いそうです。

しかし、その分長く使うことはあまり想定されておらず、使い続けると疲れてしまったり、摩耗が激しかったりするとのこと。

一方、Professionalは持続的に使える様に考えられているとのことです。

 

意外にもパワーはDIY向けの方が良いのですね。

 

ちなみに値段体系はやっぱりDIY向けの方が全般的にお安い感じです。

 

BOSCHのジグソーおすすめです1 

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト