次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

DIYに挑戦! ペット(犬)用のフード台を作ってみた!

こんにちは。DIY初心者の管理人です。

 

今回は初DIY作品を作ってみましたという紹介です。

 

出来上がったのはこんな感じの水と食べ物を置く台です。

めっちゃシンプル♡

f:id:nazpapa:20200817165326j:plain

フード台

 

さて、どうやって作ったのか説明していきます。

 

まずは、ホームセンターで材料となる木を買います。

今回初めてということもあり、端材の板を格安で購入しました。

 

それをジグソーで切断します。

使ったのはBOSCHのジグソーです。

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

  • メディア: Tools & Hardware

 

 

大きさは、横30cm、高さ12cm、奥行き18cmくらいです。

 

f:id:nazpapa:20200817165621j:plain

切断後

 

そしてサンダーでヤスリがけをしていきます!

これまたBoschのサンダーを買ってきました!

 

 

そして、塗装です。

今回塗料として使ったのは、下の写真でも、水性ステインの方です。

f:id:nazpapa:20200817165906j:plain

塗料

 

 

 

 

 

こんな感じで、塗料を塗ると木目が浮き立ちます!

 

f:id:nazpapa:20200817170017j:plain

塗装中

 

 

次に、ウッドバーニングで文字を書きました。

この工程がいちばん時間がかかりました。。。

 

「るる」という名前なので、、

f:id:nazpapa:20200817170201j:plain

ウッドバーニング

今回、自分は家にあったハンダゴテを使いましたが、

ウッドバーニング専用の熱ペンがある様ですので、そちらをおすすめします。

めちゃくちゃ時間かかりました。。

 

 

 

次に、油性スプレーでマスキングしてお皿を置く部分の丸を書きます。

f:id:nazpapa:20200817170411j:plain

 

近くでみると、ちょっとはみ出ていたりしていますが。汗

まぁそこそこいい感じ。

 

最後にカナヅチでトントンして完成です!!

 

 

 

必要な材料

木4枚。

  • 30cm x 16cm x 1枚
  • 30cm x 12cm x 1枚
  • 16cm x 12cm x 2枚

厚さは全て15mm

 

塗料

水性オイルステイン

 

水性用ハケ

 

 

 

黒色ツヤ消しスプレー

 

木工ボンド

コニシ ボンド 木工用 180g 3本入り #10132
 

 

くぎ

 

 

 

工具

ジグソー

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST700

  • メディア: Tools & Hardware

 

サンダー

 

ウッドバーニング用ペン

 

カナヅチ
角利YOUING ネールハンマー パイプ柄 225g
 

 

コーナークランプ

(あると便利)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト