次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

焚き火にはローチェアがおすすめ。

こんにちは。キャンプですることの8割は焚き火だと思っている管理人です。

 

何度かキャンプに行って、焚き火をやってみて分かった事。

それは、焚き火にはベリーローチェアがベストだという事です。

 

f:id:nazpapa:20200808113246j:plain

ローチェア

 

この記事では、おすすめのローチェアを紹介します。

 

 

まずは焚き火チェアを選ぶ際の基準から。

 

 

焚き火チェアを選ぶ際に重要な4つの視点

生地の素材

焚き火目的なので、火の粉で穴があいてしまう様なポリエステルの素材は控えた方がいいです。

コットンはベスト。TC素材でもOK

 

 

座面の高さ

キャンプスタイルでハイスタイル、ロースタイルありますが、

ここで話しているローチェアは、ロースタイルの中でも最も低いチェアです。

座面の高さはだいたい20cm-25cm程度です。

 

ロースタイルで有名なヘリノックスのチェアワンの座面の高さが34cmなので、それよりももっと低い感じです。

たかだか10cm弱の違いと思われるかもしれませんが、圧倒的に

 

肘おき有無

これは意見が分かれるところかもしれませんが、

個人的には肘おきはリラックスする上で、肘おきは重要です。

 

ただし、次でも話しますが、重さや持ち運び時の収納性に影響あります。

 

 

重さと収納性

私は最初は、軽さや収納性を重視して、ヘリノックス型の椅子を嗜好していました。

ですが、オートキャンプスタイルですし、特にソロキャンプでいくなら、椅子ではそこまで変わらない。。

 

また、家に置いておく時でも、リビングでそのまま使える事に気付きました。

むしろヘリノックスの椅子だと、普段使いでは快適さが落ちる。

 

という事で、一旦重さや収納性は重視しないという結果に至りました。

 

 

 

おすすめの焚き火チェア

以上踏まえて、管理人がおすすめする焚き火チェアはこちらです。

 

DOD 焚き火チェア

その名の通り焚き火のために作られたチェア

www.instagram.com

 

 

座面までの高さは23.5cm!!

なお、横幅は50cmあります。

重さ3.3kg

 

 

 

キャプテンスタッグ  ロースタイル イージーチェア

コスパ最強!キャプテンスタッグ 

f:id:nazpapa:20200808120125p:plain

 

座面までの高さ15cm

重さは2.3kg

幅は57cmあります!

 

お値段がやっぱり優しい。

 

 

 

ロゴス キングあぐらチェア

 

www.instagram.com

 

DODと比較して良いのは、背もたれが高いという点。

頭までカバーしてくれます。

その分、収納性や重さは犠牲にしていますね。。

 

座面までの高さは22cm

総重量は3.5kg

幅は60cmもあります。まさにキング!

 

 

 

コールマン ファイアーサイドフォールディングチェア

コールマンにしては。と言ってはすみませんが、おしゃれ度合いで言うと、こちらも選択肢に。

www.instagram.com

座面までの高さ:28cm

重さ2.2kg

 

私にはちょっっと座面は高いかなぁ。と言う感じですが。。

 

 

ちなみに管理人が使っているベストローチェアはこちら。

 

参考になれば幸いです!

 

 

kuroko-blog.net

 

キャンプ関連の人気記事

おすすめ! 神奈川県西丹沢の川辺でキャンプしてみた。大滝キャンプ場は予約不要で入れて便利!(口コミ・レビュー)

おすすめ! 千葉県南房総でキャンプしてみた。白浜フラワーパークは海も近くて最高のキャンプ場(口コミ・レビュー)

おすすめ! いらなくなったキャンプ用品どうする?業界No1の高価買取業者はここ。口コミなど

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト