運転免許紛失!神奈川県二俣川の運転免許センターで再交付
財布ごと運転免許を紛失してしまったため、運転免許の再交付をしてきました。
どのように再交付されるのか解説します。
ハワイで財布を無くした話はこちらを参照。。とほほ。です。。
educatemychildren.hatenablog.com
こちらも参考に
再交付できる場所
運転免許の再交付は、警察署か免許センターでできます。
警察署だと発行までに数週間要しますが、免許センターだと即日発行してもらえます。
ただし、免許更新では日曜もやってますが、再交付は平日のみですので、ご注意。
二俣川の免許センターは駐車場含め大混雑する事で有名のようですが、私が行った平日は、8時30分ごろ着きましたが、この時間は、正規の駐車場も空いてました。
金額は700円です。
二俣川の免許センター
更新手続きでは非常に長い列が出来ていました。
再交付では、列自体は長くありません。
再交付に必要な持ち物
スポンサーサイト
まず持ち物として必要なのは、身分証明書と証明写真です。
身分証明書は、私はパスポートを持っていきました。
この証明写真は、免許のものとは別に必要になりますので、予め用意しておくのが時間節約になります。
なお、私は持っていきませんでしたので、免許センターで撮りました。1号館の1階にあります。金額は700円。それほど時間はかかりません。
再交付申請書の記入
まずはじめに、再交付申請書を記入します。
申請書は免許センターに置いてあります。
本籍などの記入があるので覚えて置いた方が良いです。
写真を切るハサミなどは無かったので、持っていくか、予め切っておいた方が良いでしょう。
証紙を3500円購入します。これも窓口があります。
写真を撮って、申請書記入して。証紙を購入してここまで20分程度です。
申請書を記入したら10番の窓口に並びます。
受付完了。ここまでで30分。
顛末書の記入と暗証番号作成
この後、顛末書の作成と、暗証番号設定を指示されます。
顛末書の記入例
スポンサーサイト
なお、前の免許の交付年月を覚えておらず、空欄にしておりましたが、特に指摘されませんでした。。書かなくても問題なさそう。。
暗証番号の設定は、免許センターにある端末で、二つの暗証番号を設定します。
それが終わると、名前を呼ばれるまで待ちます。15分くらいでした。
顛末書提出の際、財布紛失の部分を免許入りと記載くださいとのこと。
ここまでで45分。
頭金0円で新車に乗り続けよう!
免許の発行
免許発行は他の更新などの方と同じストリームに入ります。
9番窓口に向かい、登録した免許暗証番号の紙のバーコードを読み取ってもらい、証明写真を撮ります。
ここまででだいたい1時間。
写真を撮るとこのような紙をもらいます。
この紙を持って、1号館の1階に行きます。
ここで免許が交付されますが、この受領組番号ごとに発行されます。
発行までには1時間ほどあり、だいぶ暇です。
献血など受ける方も多いみたいですね。
何か有料サービスあれば売れそうだなと思いました。。
そして、無事に免許作成!1時間ほどと言われましたが、40分で発行されました。
トータル1時間40分。8:30につき、10:10頃完了しました。
面倒なので、二度と無くさないように注意です。。
車を売るならこちら。簡単に無料査定できます!
スポンサーサイト