次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

大型おしゃれ絵本 Under EARTH Under WATER

以前、大型おしゃれ絵本として、MAPSという絵本を紹介しました。

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

スポンサーサイト

 

 

 今回するのは、同じ作者のアレクサンドラミジェリンスカが作った、
「Under Earth、Under Water」という作品です。

 

アンダーアース・アンダーウォーター: 地中・水中図絵 (児童書)

アンダーアース・アンダーウォーター: 地中・水中図絵 (児童書)

 

 

この絵本は、洞窟や、木の根、地球の核までに何があるのか、地下鉄といった地中の話と、

潜水艇や、潜水服、船が浮く仕組み、深海の様子など水中の様子がよく分かります。

 

地面の下や、水中に何があるのか?

とても好奇心をくすぐられませんか?

子供が興味を持つようなら、とってもおすすめです。

見えないけれども中に広がっている世界がある事を子供達に伝えるのにとてもいい本だと思います。

 

私が特に好きなのは、地下鉄。

普段何気なく乗ってますが、地下はとんでもないことになってます。

これを読んで、電車に乗る時に、この絵本の話を子供とすると思い出して、地下鉄がどうなってるのか、自分の頭で考え出します。

 

そして、大型本というのも大きな特徴。

地中や水中の様子を断面図など用いて、大きな紙面を使ってダイナミックに表現されています。

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

スポンサーサイト