次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

人狼 話題のカードゲーム 大人数でやるとめちゃくちゃ面白い! 子供のコミュニケーション能力にも高価あり!

こんにちは。今日も子供の教育のことばかり考えています。

 

さて、最近の小学校は雨の日は学校にカードゲームを持っていって良いようです。

 

私の子供の頃といえば、トランプ、UNOあたりが定番でした。

人生ゲームも流行りましたが、さすがに学校には持っていけません。

 

ですが、最近は多種多様なカードゲームが出てきています。

単純なカードゲームではなく、結構手のこんだゲームもあります。

 

今日は、実際にやってみて、大人もめちゃくちゃ面白かったカードゲームを紹介します。

 

 

 人狼というゲームです。

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

人狼はどんなゲーム?

ルールは単純です。

なお、このゲームには一人、ゲームマスターと呼ばれる司会をする人が必要です。

  1. カードを配る
  2. 一人だけ人狼がいる
  3. 全員が目をつぶる(夜)
  4. 人狼だけが目を開け、食い殺す人を決める
  5. 全員が目を開ける(朝)
  6. 人狼が誰かを当てる

 

人狼を当てるか、みなが食い殺されるかまで続きます。

 

これが、やってみると意外と面白い。

コミュニケーションが鍛えられます。

 

また、上記は非常に単純化していますが、人狼以外のカードには様々な能力を発揮できるカードがあります。

 

預言者

毎晩、一人だけ選んで人狼人狼でないかを知ることができる。

この人が人狼を見つければ、とても強いです。

また、誰が人狼でないかということはわかりますので、時間の問題です。

 

・裏切り者

人狼側を味方する。話を混乱させます。

この人がいることで、誰が怪しいというのがわけがわからなくなります。

 

・ハンター

食い殺されたら、他の人を一人道連れにできます。

自分がハンターだというと、人狼は選びにくくなります。人狼自信が道連れにされれば負けてしまうからです。

 

実際にやってみるとわかりますが、様々な話が繰り広げられますので、一体誰が本当の事をいっていて、誰が嘘をいっているのか、わからなくなります。

 

なお、4人くらいだとちょっと少ないです。

6人くらいから結構カオスになり面白くなる感じです。

 

これは、子供のコミュニケーション能力や、推察力など鍛えられること間違いありません!

 

 

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

他にも、面白いボードゲームは様々でてます!

 

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

人気記事

➡️ 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ

➡️ 天才を育てる知育玩具GEOMAG(ゲオマグ)を使ってみよう

➡️ 知育玩具No.1! 大人気マグフォーマーの魅力、種類と価格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト