人狼 話題のカードゲーム 大人数でやるとめちゃくちゃ面白い! 子供のコミュニケーション能力にも高価あり!
こんにちは。今日も子供の教育のことばかり考えています。
さて、最近の小学校は雨の日は学校にカードゲームを持っていって良いようです。
私の子供の頃といえば、トランプ、UNOあたりが定番でした。
人生ゲームも流行りましたが、さすがに学校には持っていけません。
ですが、最近は多種多様なカードゲームが出てきています。
単純なカードゲームではなく、結構手のこんだゲームもあります。
今日は、実際にやってみて、大人もめちゃくちゃ面白かったカードゲームを紹介します。
人狼というゲームです。
人狼はどんなゲーム?
ルールは単純です。
なお、このゲームには一人、ゲームマスターと呼ばれる司会をする人が必要です。
人狼を当てるか、みなが食い殺されるかまで続きます。
これが、やってみると意外と面白い。
コミュニケーションが鍛えられます。
また、上記は非常に単純化していますが、人狼以外のカードには様々な能力を発揮できるカードがあります。
・預言者
この人が人狼を見つければ、とても強いです。
また、誰が人狼でないかということはわかりますので、時間の問題です。
・裏切り者
人狼側を味方する。話を混乱させます。
この人がいることで、誰が怪しいというのがわけがわからなくなります。
・ハンター
食い殺されたら、他の人を一人道連れにできます。
自分がハンターだというと、人狼は選びにくくなります。人狼自信が道連れにされれば負けてしまうからです。
実際にやってみるとわかりますが、様々な話が繰り広げられますので、一体誰が本当の事をいっていて、誰が嘘をいっているのか、わからなくなります。
なお、4人くらいだとちょっと少ないです。
6人くらいから結構カオスになり面白くなる感じです。
これは、子供のコミュニケーション能力や、推察力など鍛えられること間違いありません!
他にも、面白いボードゲームは様々でてます!
人気記事
➡️ 万能!知育玩具のカプラ(KAPLA)の魅力、遊び方から値段や口コミ
➡️ 天才を育てる知育玩具GEOMAG(ゲオマグ)を使ってみよう
➡️ 知育玩具No.1! 大人気マグフォーマーの魅力、種類と価格