次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

買ってよかった子供向け積み木三つ

こんにちは。

子供向けに知育玩具を買っても、なかなか親の気持ちと反して、使ってくれない事多くて落ち込みます。。

 

そんな中でも、買ってよかった積み木、三つあります。

 

中には買ってすぐに子供がハマったわけではないですが、少し大きくなって、小学生とかになってからハマった積み木もあります。

 

いずれも長く使えますし、中古でも高く売れるのが特徴でしょうか。

 

 

キュボロ

あの藤井聡太棋聖が子供の頃にハマっていたという積み木です。

これ、ただの積み木ではありません。

 

立方体に溝が彫られていて、積み上げてピタゴラスイッチのようにビー玉を転がす道を作り上げるのです。

 

大人でも結構難しいですし、

意外とハマります。

 

確かに藤井棋聖が将棋が強くなった理由もうなずける。

 

 

うちの子供は、小学生になっても時々取り出しては遊んでいます。

あと、地味に良いのは、図形の問題、

立方体が積まれていて、何個ありますか?

といった問題に実物を使って学べる点です。

 

実物を使うと、頭の中でイメージが湧いて、実際にモノが無くても解くのが早くなるそうです。

 

ちょっと高いですが、長く使えることを考えるとオススメです!

 

 

 

キュボロを詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ

edutchi.com

 

 

カプラ

フランスを代表するおもちゃと言っても過言ではない積み木です。

 

実にシンプル。

積み木の種類はわずか一つ。

このシンプルな板で様々な形を作ることができるのです。

 

カプラの大会が開かれるほど、日本でも人気の積み木です。

 

 

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

edutchi.com

 

 

 

ネフスピール

最後はネフスピール

この積み木もわずか一種類。

 

流行るのはシンプルな積み木なのでしょうか?

 

特徴なのはその形。

 

立方体から削ぎ落とされた形をしています。

この形をうまく組み合わせて、重力に逆らった形を作ることができちゃいます!

 

積み木は基本的には重力に逆らうことができないですよね。

でも、このネフスピールは、組み合わせることでバランスを保った形ができるのです。

 

これにより、子供の頭の中では、直感的なバランスや、どうすれば崩れないように積めるのか試行錯誤することで、感覚的に重力や力学を学ぶことができるそうです。

 

もちろん小さい時は、理論まではわからないのですが、理論を習うときにこの経験があると、具体的な例が頭に入っているので、理解が加速度的に速いそうです。

 

 

Naef/ネフ社 ネフスピール

Naef/ネフ社 ネフスピール

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

edutchi.com

 

 

 

 

 

以上、うちで買ってよかった積み木3つでした。

 

ちなみにどれもお値段はそこそこしますが、使わなくなったらメルカリや買取業者で良い値段で売れます。

なので、高くてもあまり気になりません!

 

edutchi.com

 

もし、中古が気にならなければ、中古でも良いかもしれませんね!

 

 

今日の記事はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト