次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

宮沢賢治のおしゃれ絵本がおすすめ!

 宮沢賢治さんのお話は、銀河鉄道の夜注文の多い料理店など有名なものが多いです。

そこにおしゃれな挿絵をつけた絵本があるのをご存知でしょうか?

 

話がなかなか特殊でもあるのですが、挿絵もなかなかに個性的です!

 

ぜひお気に入りの一冊を見つけて手に入れておくと重宝すると思います。

 

贈り物などにも絶対におすすめです!!

 

 

スポンサーサイト

 

 

鉄板! 銀河鉄道の夜

 

宮沢賢治といえばこれですよね。

鉄板の銀河鉄道の夜

 

題名は知っていても、意外と中の話は覚えてなかったりしませんか?

挿絵があるとイメージもついて覚えやすいです!!

銀河鉄道の夜 (画本宮沢賢治)

銀河鉄道の夜 (画本宮沢賢治)

 

 

注文の多い料理店

これも有名です。

意外と怖い話なんですよね。 

注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)

注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)

 

 

セロ弾きのゴーシュ

これも誰もが読んだことのある作品だと思います。

話の内容覚えていますか??

 

セロ弾きのゴーシュ (画本宮沢賢治)

セロ弾きのゴーシュ (画本宮沢賢治)

 

 

雨ニモマケズ

詩としては有名です!

意外と続きがあったります

 

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)

 

 

風の又三郎

 風の又三郎もいろんな形でほんになっています。

風の又三郎―画本 宮沢賢治 (画本宮沢賢治)

風の又三郎―画本 宮沢賢治 (画本宮沢賢治)

 

 

やまなし

私は実はこれが一番好きです。

文章だけでは本当に意味がわからないというか、いろんな想像ができるのですが、そこに挿絵があって、イメージがさらにはっきりと湧いてきます。

文章の音も綺麗です。

絵もそれに合わせてビューティフル!

 

やまなし (画本宮沢賢治)

やまなし (画本宮沢賢治)

 

 

 

 

 オツベルと象

これは、私は中学校の時に教科書に乗っていたのでよく覚えています。

それほど有名では無いかなとも思いますが?

 

オッベルと象 (画本宮沢賢治)

オッベルと象 (画本宮沢賢治)

 

 

 

まとめて買いたい方にはこちら

 14冊も出ているんですね!

画本宮澤賢治(全14冊セット)

画本宮澤賢治(全14冊セット)

 

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト