次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

「こどもの本」総選挙ベスト10 発表 あの人の作品が4つも選ばれる!

小学生が選ぶ「こどもの本」総選挙が行われました!

 

その結果ベスト10に選ばれた本を紹介します。

お届くべき結果になりました。

f:id:nazpapa:20180814105206p:plain

 

 

ベスト10 発表します。

 

スポンサーサイト

 

 

ベスト10 りゆうがあります

 

いきなりキターーーヨシタケシンスケ

ヨシタケシンスケ大好きです!!

 

ベスト9:  ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

 

おっと、これはダークホース。正直しらない。こどもも知らない。

2013年なので、そこそこ古いぞ。

 

ベスト8: ぼくらの七日間戦争

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

 

まじで?まじれ???

これはうれしいよ。お父さんは。。

お父さんの青春がここにつまっているんだもん。

同じ話ができるのか?

 

でも、小学生が選ぶってちょっとませずぎではないか?

お父さんは、中学生だったぞ。 

 

ベスト7: このあとどうしちゃおう

このあと どうしちゃおう

このあと どうしちゃおう

 

いやぁ、またきたヨシタケシンスケ

んんんーこれがベスト7となると、この先もちょっと期待しちゃうなぁ。

はい、もちろん、これも最高の作品であることは間違いない。

 

ベスト6: おしりたんてい いせきからのSOS

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)

 

ああ、きたか。おしりたんてい!

もう、うんちとかおしりとか大好きだからなぁ。

(そこじゃないか。でもそこもありそう。。)

 

ベスト5: おしりたんてい かいとうVSたんてい

おしりたんてい強し!

ベスト6からの〜〜ベスト5にランクイン!!!

つよいなぁ。ゾロリはどうしたんだろう?

 

ちなみに、おりしたんてい含む小学生が夢中になる本はこちらから。

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

ベスト4:  続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

 

 きましたね。ざんねんないきものシリーズ。

なかなか来ないので、どうしたものかと思いましたが、これも「続」なので、このあとのランキングがきになるぅー

ベスト3: りんごかもしれない

 

りんごかもしれない

りんごかもしれない

 

 

むむむ、強い!ヨシタケシンスケ

もう、結構古い作品なのにベスト3にランクインとは!

 

なおこのブログでも取り上げていますので、参考まで。

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

ベスト2:

あるかしら書店

あるかしら書店

 

ヨシタケ強し!

これは、小学生だけじゃなくて、大人にも楽しいよねぇ。

一家に一冊ってかんじ! 

 

ちなみに、進研ゼミに入っていれば、この本、無料で読めます!

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

ベスト1: ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

うぉーこれが1位かぁ!!!!

そうだよね。本屋のこの本の積み上げ具合をみれば納得。なんでこれだけこんなに高いの?って。。。

たしかに面白いよね。 

 

スポンサーサイト

 

総評

どうでしたでしょうか?

ざんねんないきもの事典は予想通りという事でしょうか?

続編が第4位に入っていた事もこの本の人気を物語っています。

 

しかし、今回の調査の結果で注目すべきポイントがいくつかあったと思います。

 

まず、「おしりたんてい」強し!

おしりたんてい強いですねぇ。

これはうちの子供達も大好きなのですが、

幼児向けに絵本を出して、

小学生向けに文庫本をだす。という戦略が当たっているような気がします。

 

次に、ヨシタケシンスケさん、圧倒的な強さです。

ベスト10のうち、4つはヨシタケシンスケさんの作品。

バブルですねぇ。

特に「りんごかもしれない」は2013年の作品で、5年もたっているのに第3位を獲得しており、この本の本質的な良さを感じます。

 

そして、最後に、第8位に入った「ぼくらの七日間戦争」です。

この本の初版は、もう30年以上前です。

正直、私もバッチリリアルぼくらシリーズ世代で、ぼくらと共に育ったという自負はあります。

そんな作品が今も子供達に好かれているというのが正直とってもうれしい。

ただし、個人的には、ぼくらシリーズは小学生には、まだちょっと早くないか?

小学生なら、ズッコケ三人組が入って欲しかった。。

 

やっぱり、最近の小学生はませているんですかねぇ。

ませているがもはや死語かもしれませんが。。。

 

というわけで、こどもが選ぶ「こどもの本」ベスト10の振り返りでした。

スポンサーサイト

 

スポンサーサイト