次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

キャンプ初心者が無印のキャンプ場でキャンプに挑戦!

子供が少し大きくなったら、キャンプに連れて行って、自然を体験して、いろいろ学ばせたいですよね。

 

 目次

 

キャンプ初心者は最初からキャンプ用品を買ってはダメ

最初は、経験もないので、わからない事だらけ。。

  • どこに行ったらいいかわからない。
  • 道具は、何をどこまで買うべきかわからない。
  • 食事はどう作ればいいのかわからない。。

 

テントなど一式集めるだけで、結構値段がかかります。

一度買ったら、何度か使わないともったいないですし、買って使って見て、あーやっぱりあっちの方が良かったー。って後悔もしたくないですよね。

 

まずは、道具はレンタルして体験してみるのがいいと思います。

実際にやって見て、必要な道具や、気にいるものと、そうでないものを見分けるのが良いと思います。

 

キャンプ用品の賢いレンタルはこちらから!

educatemychildren.hatenablog.com

 

初心者にオススメのグランピングはこちらから!

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

初心者にはリーゾナブルにレンタルできる無印のキャンプ場はオススメ!

無印良品キャンプ場

 

無印のキャンプ場は、道具なくても大丈夫!

リーゾナブルにフルレンタルできます。

スポンサーサイト

 

 

レンタルベーシックセット

無印のキャンプ場なら、13,000円で、ベーシックセット(4人用)がレンタルできます。

レンタルベーシックセットに含まれるのは

  • タープ
  • テント
  • シェラフ&銀マット
  • ランタン
  • テーブル
  • クッキングストーブ(コンロ2つ)
  • クーラーボックス、水入れ
  • お皿、鍋、ボール、包丁・まな板

自分で持っていったものは、フォーク・スプーン、箸

コップも自分で持ってくと便利だと思います。

 

これで、コンロがあるので十分食事も作れますが、BBQセットが含まれていないので、バーベキューセットを追加するのをお勧めします。

 

なお、焚き火用の台は、サイトにおいてありますので、個別に持っていく必要はありません。

 

無印のキャンプ場の場所とアクセス

無印のキャンプ場は、3つあります。

 

 

東京都からは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場が一番近いです。

 

なお、高原だからなのかわかりませんが、蚊があまりいません。

虫除けなど持って行った方がいいですが、以外と困らないと思います。

 

カンパーニャ嬬恋キャンプ場までのオススメの行き方と連休の渋滞回避方針

東京からカンパーニャ嬬恋キャンプ場に行く場合は、

関越自動車道伊香保ICまで行って下でいくか、

・関越から上信越で軽井沢で降りて下の道で行きます。

 

個人的には、後者がオススメです。

というのも、キャンプに行く前に食料の買い出しをしますが、軽井沢にある「ツルヤ」というスーパーが超おすすめです!

www.tsuruya-corp.co.jp

 

ここでは、キャンプに行く人を想定したBBQ用の肉、新鮮な海鮮、新鮮な野菜の種類と品質はピカイチだと思います。

さらには、スイカ地ビール、種類豊富なワイン、乾き物、花火、木炭と行ったその他キャンプ用品に加え、

現地のお土産、おしゃれなジャムやドレッシング、コーヒーなども買えます。

家族でいつも楽しみにしています。

 

渋滞の回避を考えた時の時間の目処

連休では、関越が非常に混み合いますので、軽井沢のインターに8時半くらいに着くように行くと関越の混雑も始まりかけぐらいで通過できるはずです。

また、軽井沢のインター降りて、上記ツルワスーパーに着くと、ちょうど9時くらいにオープンするので、買い物も丁度良いです。

 

なお、現地にもお昼には着くと思いますが、チェックインは14時からなので、それまでは草原などがあるのでそこで遊んで時間を潰すことができます。

スポンサーサイト

 

 

無印のキャンプ場でキャンプやってみた

 

キャンプ設営

まずは、テントとタープを設営です。

こんな感じ。(あいにくこの日は天候があまり良くなかった。)

f:id:nazpapa:20180804174234j:plain

少し設営のポイントを上げていきます。

 

まずは、サイトについたら、どこらへんにテント、タープを作るかを決めます。

ポイントは

  • タープは日陰が効率的にできるようにした方がいいので、南北に真ん中の線が来るようにすると日陰が最大になります。(この日は曇りなのでわかりにくいですが。。)
  • 次に、テントですが、タープとの位置を考えて、近くにするのか、横におくのか決めます。風向きを考慮して入り口が風が入らないようにしておきたいですね。

 

設営については、初心者でもテントは結構感覚的に設営できると思います。

結構難しいのはタープかと思います。

二人でやるのがおすすめですが、一人でもこんな感じでできちゃうようです。

現地で動画見るのは、経験上かなりきついので、見て行った方がいいと思います。

www.youtube.com

 

食事:アクアパッツァを作って見た

アクアパッツァは非常に簡単です。

 

 

鍋に材料を入れて、蒸すだけ。。

こんなイメージです。

 

f:id:nazpapa:20180804174304j:plain

 

材料ですが、

  • 魚(鱗とはらわたが取られていると楽です)
  • あさり
  • ミニトマト
  • にんにく

このくらいが必須であとは、子供とも相談しながら

  • オリーブ
  • パプリカ
  • アンチョビ

 

鍋で20分も蒸せば出来上がりです。

f:id:nazpapa:20180804174310j:plain

スポンサーサイト

 

 

ちなみに無印のキャンプ場では、コールマンのこのコンロがレンタルとしてついてきます。下の足もついています。

f:id:nazpapa:20180804174256j:plain

 

焚き火の中にアルミホイルでハマグリとトウモロコシを巻いて突っ込みました。

f:id:nazpapa:20180804174251j:plain

 

 

オススメキャンプご飯

絶対おいしいキャンプごはん (オレンジページブックス)

絶対おいしいキャンプごはん (オレンジページブックス)

 

 

夏休みに子供と行きたい場所 

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

 

スポンサーサイト