次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

PASMO 再発行手続き

PASUMO

PASUMO

スポンサーサイト

 

 

ハワイで財布をなくしてしまい、運転免許に続いて、PASMOも再発行が必要です。。

クレジットカード一体型のPASMOを利用していて、便利だと思っていたのですが、デメリットもありました。。

 

 

 

なぜPASMOを無くしたかというと、、、

ハワイで財布をなくした事件

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

運転免許再発行のやり方

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

PASMOのない生活は辛い。。

私はPASMOをクレジットカード一体型にしていたため、まずはクレジットカードの再発行を待ちます。

それまで、PASMOのない生活に戻り、なんとも面倒くさい。駅で切符を買う。切符の値段もわかりません。。

自動販売機で、PASMO使えるのに小銭を出すのもなんとも言えない不快感。(PASMO使えない自販機なら普通に小銭を使うのですけれどね。。不思議なものですね)

こうして、PASMOのありがたみを再認識するのでした。。

 

スポンサーサイト

 

 

再発行手続きは2段階

紛失届を提出

PASMO一体型のクレジットカードができて、駅の窓口で手続きします。

いきなり使えるわけではなく、まずは、紛失登録を行います。

この際に、身分証明書と自宅の住所、電話番号が必要になります。引っ越しなどで古い住所や番号で登録されている方は注意です!

手続きにはだいたい5-10分くらいです。

そして、この日はまた切符を購入です。

 

再発行

そして、翌日以降にまた駅の窓口に行って、新しいカードへの移行が出来ます。

ここは、1日かかるのは、なんとも面倒ですが、多分システムが夜間バッチ処理があるからと想像します。

 

無くしたカードには、PASMOにチャージしていた3000円くらいが残っており、チャージ済みのものは戻らないと思っていたのですが、この移行手続きをする事で、なんと残っていた金額も戻ってくるとのことです!

 

翌日、前日にもらった登録者の紙を持って、また窓口に行って登録しました。

ものの5分で完了。3000円のチャージもしっかり引き継がれてきました!

よかったよかった。

 

皆さんも財布紛失には気をつけましょう!

 

スポンサーサイト

 

 

 関連するエントリー

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーサイト