次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

子供の学資保険をやめて仮想通貨にしようとしたら580億流出事件!

f:id:nazpapa:20180204170802j:plain

 

2017年の中盤くらいから、仮想通貨の盛り上がりがとても激しく、まずは少額で試してみようと、コインチェックとbitflyerに口座を作りました。

 

そんなにお金もないので、数万円程、それぞれ入金して、bitcoinをはじめとする仮想通貨を買って、どんなもんか見てみる事にしました。

 

スポンサーサイト

 

 

 

当然、最初は怖くて、数千円から変えるのでその程度、でもどんどん上がるので、徐々に買いました。

夏頃などは多少上下してましたが、その後も持ち直し、ぐんぐん伸びる。

それまで、bitcoinとイーサリアム以外はよくわからず、その二つだけを買ってましたが、分散?みたいなロジックで、他の通貨も買って見ました。それらもどんどん上がる。数千円じゃ無くて、もっと買っておけばよかったーと後悔。。

 

でも、一方で、どんどん価格が上がるのは、理解を超えてました。

バブルという声もあったのでそうなんだろうなと思いながらも、まだ上がるのではとある事もできない。

幸い、生活を脅かすほどつぎ込んでもないので、珍しもの見たさ。という感じでやってました。

 

年末年始にいろいろ調べていく中で、まだ数年くらいでは劇的には変わらないかもしれないが、10年、20年というスパンでは、とても魅力があるのではないかと思い始めていました。

 

これは、自分自身よりも、子供には早いうちから理解させておくのが良いと感じました。

子供向けに何かできないかと考え、子供向けに貯蓄しているものの一部をこの仮想通貨にし、しかるべきタイミングで、子供たちに引き渡すようなことができれば、子供も興味を持つのではないかと。

 

ちょうどそんな事を考えていたときです。

インチェックのNEMが大量に流出するという事件が。

そして、その前後から、仮想通貨は暴落中。

 

NEMこそ買っていなかったものの、

インチェック で作った口座はまだ使えない状況です。

 

個人的には少々不安は残ります。

しかし、以前に起きたマウントゴックス事件も理解していましたし、

このような事件で、仮想通貨やブロックチェーンが使われなくなるという事はないと思っています。

 

ちなみに、仮想通貨の購入など、取引には、口座を作るのに、本人確認など結構な時間を要します。わたしは、bitflyerでもう一つの口座を持っています。

ここは既に金融庁の登録もされているようで、オススメです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

この問題なども含めて、自分ごととして体験できると、まだまだ将来のある子供にとっては、とても勉強になると考えています。

 

子供たちと、仮想通貨・ブロックチェーンの未来は明るいと信じています。

 

スポンサーサイト

 

 

 

 他の記事も参考に

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

スポンサーサイト