次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

元SMAPの72時間ホンネテレビを子供と一緒に見て人生やコミュニケーションについて学ぶ

 今回Abema TVで元SMAPの香取さん、稲垣さん、草彅さんが72時間の生放送を放映して、とても話題になっています。

 この72時間ホンネテレビを小学校4年生の娘と見て、娘の視点で色々質問があり、それが面白く、教育にもつながったと思いますので、紹介します。

 

【人気記事】 安室奈美恵さんのすごい子供時代とすごい子育て法 | KUROKO Blog

 

 

開始早々に藤田社長の軽井沢の別荘?でオープニングパーティをやっていた模様。すごい家でした。特に爆笑問題の太田さんがNGワード的なのを叫びまくっていたのがアラフォー世代的には、面白かった。10歳女子的には、みちょぱさんが好きな模様。(誰これ?というレベルで知りませんでした。すみません。)

 

ちなみに、ジャニーズで、娘が一番好きなのは嵐。(SMAPはさすがにちょっとおじさんすぎる模様。。嵐もだいぶ歳はいってるとは思いますが。。)

それでも、SMAPはよく知っていて、興味はある模様。

 

スポンサーサイト

 

 

まず、疑問に出てきたのは、なんで解散したのか?

うーん。ちゃんと説明しようとするとちょっと複雑。

事務所の問題や、派閥の問題。そもそもタレントというものは、どうやってテレビに出れるようになるか、そこでかかるお金とか、そういうのを考えると、事務所の立ち位置もわかるよねという話。

そして、SMAPは実は最初からすごく売れたんじゃなくて、色々苦労があった。その時に支え、状況を打破したのが飯島さんというマネージャー、そういう恩師について行きたいメンバーと、それでも事務所の方に恩があるという考える人もいた。

結果、考え方が異なるメンバーで一緒にやるというのが難しくなったので、別々にやることになった。

 

そして、話は本人の学校生活の話に。

  • 小学校の友達や、グループでも同じようなことがあったりしない?
  • 友達と意見が違ったらどうする?
  • 先生とか、塾の先生とか色々教えてくれた人に感謝の気持ちはある?

色々、近いような気持ちが出てくるとのこと。

でも、すごく長くやっていた友達同士で別れちゃうなんて悲しいね。

そんな風にはならないと思うなとのこと。

 

 

どうしてテレビじゃなくて、スマホでやっているの?ってかテレビで見たい。

これまた、少しややこしい。

単純には、この元SMAPの3人に目をつけた人がスマホのテレビをやっていたからなのだが。

テレビとスマホ(ネット)では、そもそも扱いが異なる。テレビは総務省の免許制、放送法があって、ネットは免許は不要で自由に放送できる。

ジャニーズ事務所というのは、ネットにタレントを出さない。という事にしている。

なぜかというと、ネットはコピーされてどんどん拡散されていくから。

だと思われる。

うちのテレビもネットにはつながっているのとAppleTVがあるが。。アプリはなさそう。ブラウザから見られるのかな。。アプリが欲しい。。

AbemaTVはテレビで見るにはどうしたものか。。

(ただ、テレビ朝日の視点で考えるとスマホでは見て欲しいけど、テレビで見られたらテレ朝の視聴率下がるから、許されないというロジックが働きますよね。)

 

娘にとっては、様々謎。つまらん事で色々大人は大変なんだね。

とのこと。

 

さらに、SNSデビューにユーチューバーHIKAKINも出てきて、草彅がデビュー(?)

続々とSNSデビューやユーチューバーなど話が出ていく点については、子供目線でもちょっとわからないとのこと。。親目線ではちょっと面白いんですけどね。。

 

森くんってそもそも誰?

  • ツイッターのトレンドランキングで世界一。
  • 96年から実に20年ぶりのメディア共演を実現。
  • しかも、浜松でのオートレースを観覧。
  • 香取くんの当時の秘話。
  • 森くんの決断した本当の理由。

これは、もうアラフォー世代は大興奮、大感動です。

 

娘は、誰この人???

まぁ、そうなりますよね。。

ただ、仲良いグループで一人だけ20年も昔に別れた人を訪ねに行ったという話にはとても感動していました。

パパがまだ10代の頃に別れた話なので。。

 

スポンサーサイト

 

 

40歳超えてからも色々挑戦できるよね。でもそれを実現できるために必要な事。

ここまでの話で 、いろんな背景や、彼らの状況を理解してきた娘。

こんなおじさんになってからも、色々な事をやろうとしていることにすごいという気持ち。

とっても有名で、一番になった第一線の人たちでも、こう行った状況になっても、他の芸能人のように消えていくのではなく、色々挑戦していこうというのがとってもすごい。

とにかく、3人ともこの挑戦ができるのって、しかも、youtubeなんかよりも、本当のテレビみたいな事が出来るのって、いろんな有名な人がテレビじゃなくてスマホで出てきて、こんなにたくさんの人が見てくれているって、やっぱり、真面目にやってきた事。たくさんの人に信頼されて、愛されてきた事が本当に重要なんだという結論に。

 

親の私からの言葉じゃなくて、子供からそういう事が出てきたのがとても嬉しかったです。

 

最後に、今現在見ながらですが、歌はそんなに上手ではないところもあるよね。笑笑

(テレビでは補正されている??ネットって正直だよね。と。笑) 

 

 

 

こちらの投稿もオススメです

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

スポンサーサイト