次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

(育児マンガ)育児に疲れた時に読むマンガ -毎日かあさん<西原理恵子>

西原理恵子さんの、ノンフィクション?育児奮闘マンガ。

 

 

 商品紹介

毎日かあさん 1-7巻 セット

毎日かあさん 1-7巻 セット

 

 

1ページ読み切りで、子育ての何気ないが、とても笑える。「あるある!」という話が詰まっています。

だいたいは、自虐ネタというか、、育児の大変さや、子供たちの横暴っぷりが、脚色されて描かれていて、自分たち家族の育児にも巻き起こるような話でとても面白く、また安心させられる話が詰まっています。

 

 

そして、時々ちょっと感動。

このちょっとした感動話が、絶妙なタイミング、絶妙なボリューム。そして画力もとても絶妙。

時々涙を流してしまいます。

 

ですので、育児に疲れたな。といった時には手に取るバイブルのような本です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

個人的に大好きなのが、お父さんこと 鴨ちゃん

かもちゃんは、本当にめちゃくちゃなお父さんですが、心の中に秘めたる思いを持っています。

時に、自分はまだいいお父さんだよな。

と思いつつ、

時に、自分もこんな風なお父さんになりたいな。

と思わせる。

 

何より、好きな点は、お母さんからとても愛されている。

おそらく、毎日かあさんの日常では、お母さんから鴨ちゃん(お父さん)への想いとかは直接話していないと思うのですが、マンガを通じて本音を話しているんです。

マンガという出版物を通じて、家族の会話が成り立っているようで、とても素敵に感じます。

 

この鴨ちゃん、途中で大変な事になってしまうのですが、、是非、読んでみてください。

 

 

 

最新本

(もう子供じゃなくて、すっかり大人。。)

毎日かあさん14 卒母編

毎日かあさん14 卒母編

 

 

小泉今日子さんと永瀬正敏さん主演(離婚しちゃいましたが、元々本当の夫婦でしたね)で実写映画化もされています。

 

毎日かあさん(通常版) [DVD]

毎日かあさん(通常版) [DVD]

 

 

そして、同じく西原理恵子さんの最新本

女の子が生きて行くときに、覚えておいて欲しい事。こちらもオススメです。

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

家族のものがたり

 

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

 参考のエントリー

educatemychildren.hatenablog.com

educatemychildren.hatenablog.com

 

 

スポンサーサイト