次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

ふるさと納税するならこれ リーゾナブルで絶品 山形県上山のモントレーふくやのシューパン

このブログでもたびたび紹介してきた、スイーツ特集ですが、 今回はふるさと納税でリーゾナブルにいただけるシューパンです。 なんでも注文が殺到しているらしいですよ。 educatemychildren.hatenablog.com educatemychildren.hatenablog.com モントレーふく…

クリスマスにおすすめ!英語を遊びながら勉強できる知育玩具

英語学習のための知育玩具を紹介します。これらのアイテムは、楽しみながら英語の基礎を身につけるのに役立つものです。 1. LeapFrog レップフロッグ ラーニング おすすめの点: 対話的なゲームや活動を通じて、アルファベットや単語、基本的な文法を学ぶこと…

ふるさと納税でズワイ蟹でしゃぶしゃぶを食べよう!

ふるさと納税で冬と言ったらズワイガニ、もう考えるだけでよだれが出てきたやいますねー

伝統的工芸品 房州団扇

こんにちは!管理人です。 今日は房州団扇についてのおすすめ記事をお届けします。 房州団扇とは、日本の団扇の一種で、茨城県の水戸市を中心に製造されています。房州団扇は、紙と竹を使用した繊細な作りが特徴で、世界的にも高い評価を受けています。 そん…

学校を卒業して制服どうしている? 制服買取ってもらうのがいいかも!

こんにちは。年度末、子供の進学準備で忙しい管理人です。 先日、小学校を卒業していらなくなったランドセルをリメイクするサービスを紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com 早速楽天から応募してみました! できるのに時間がかかりますが、とっ…

ミシュラン星獲得のラーメン屋 もり田 ふるさと納税でとてもおすすめ

こんにちは!ラーメン大好き管理人です! 今回は、ミシュランガイドで星を獲得した麺屋「もり田」のラーメンについてご紹介したいと思います。 管理人はふるさと納税で、もう何度となくもり田のラーメン&つけ麺をリピートしています! 【ふるさと納税】 麺…

ミナペルホネンのショールが最高にかわいい

こんにちは。かわいいデザイン大好きな管理人です。 今日はデザイナー皆川明さんの手がけるブランド、ミナペルホネンの蝶柄のショーツを紹介させてください。 クリッパン(KLIPPAN)×ミナ ペルホネン(mina perhonen) 211403 CHOUCHO/ちょうちょ プレミアムウー…

お金がかかる携帯電話 一番安いのはpovoとギガ年間使い切り契約だと思う

こんにちは。 子供二人がスマホを持ち始めて、携帯貧乏になりそうな管理人です。 今や中学生以上の子供が携帯電話を持つのは当たり前という感じですが、、、 家族全員でもつとやっぱりお金かかりますよね。。 我が子ようにスマホを購入しましたが、大手携帯…

使わなくなったランドセルをリメイクして小物グッズにしてみよう!

こんにちは管理人です。 小学校の卒業のシーズン。 ご卒業された皆様、おめでとうございます! 新たに中学生の準備もありますが、6年間大切に使ったランドセル、 ちょっと捨てにくいですよね。 最近流行っているのが、ランドセルの革を再利用して小物グッズ…

Book レビュー 新・ラグジュアリー

ART

こんにちわ。 今回は、最近注目を集めている『新・ラグジュアリー』という本のレビューをお届けします。 新・ラグジュアリー 文化が生み出す経済 10の講義 作者:安西洋之,中野香織 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 本書は、ラグジュア…

Bookレビュー 星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書

『星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書』は、星野佳路氏がファミリービジネスにおいて成功するための考え方やアプローチをまとめた書籍です。 星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書 作者:小野田鶴,日経トップリーダー 日経BP Amazon この本は…

おしゃれでめちゃくちゃ便利!! ネスプレッソのヴァーチュオポップ

こんにちは! 今日は、ネスプレッソのヴァーチュオポップについてご紹介させてください。 ヴォーチュオポップは、ネスプレッソのコーヒーマシンの中でも特に人気のあるモデルの1つです。その理由は、簡単な操作性、コンパクトなサイズ、そして美味しいコーヒ…

布地のおしゃれなiPhoneケースを使いたい

こんにちは、今日は布地のiPhoneケースについてお話ししましょう。 最近、布地のiPhoneケースが人気を集めています。それでは、なぜ布地のiPhoneケースが良いのでしょうか?以下にその理由を紹介します。 デザイン性が高い 布地のiPhoneケースは、デザイン性…

大人にもおすすめ! タングラムパズル

こんにちは! 今回は、私が愛してやまないタングラムパズルについて紹介したいと思います。 Ms.0 タングラムパズル モンテッソーリ 知育玩具 おもちゃ マグネット 脳トレ 厚生労働省安全規格試験済 Ms.0 Amazon タングラムパズルは、6つの平面図形(三角形、…

熊本の伝統工芸 うちわ

こんにちは。最近、改めて伝統的工芸品の素晴らしさに心酔している管理人です。 先日熊本県に旅行に行ってきました。 阿蘇山の風景は雄大で、インドの奥地の風景も凄まじいものがありましたが、阿蘇も全く負けておりません。 そんな熊本で、とても美しいうち…

漫画 日本三國 めちゃおすすめ!

こんにちは! 今回は、漫画「日本三國」についてご紹介します。 こちらの作品マンガ大賞2023にもノミネートされています!! 日本三國 (1) (裏少年サンデーコミックス) 作者:松木 いっか 小学館 Amazon この作品は、三国志の世界観を舞台に、日本各地の武将…

論理力を育成する くもんの知育玩具 ロジカルルートパズル

こんにちは! 今回は、くもん出版のロジカルルートパズルについて感想とおすすめを紹介したいと思います。 くもん出版 ロジカルルートパズル LR-11 ブルー くもん出版(KUMON PUBLISHING) Amazon まず、くもん出版のロジカルルートパズルとは、数字やマークな…

タイムタイマー

こんにちは! 今回は、知育玩具の「タイムタイマー」について紹介したいと思います。 タイムタイマー(TIME TIMER) 勉強タイマー MOD モッド スペシャルエディション (カバー付き) タイダイ柄 9cm 60分 学習アラーム TTM9-TYDY-W タイムタイマー Amazon タイ…

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 読んでみた

こんにちは! 今回は、2023年のマンガ大賞にもノミネートされている漫画「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」についてご紹介します。 スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) 作者:地主 スクウェア・エニックス Amazon まず、…

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

こんにちは! 今回は、オードリー・タンの本『デジタルとAIの未来を語る』について、感想とおすすめのポイントをご紹介します。 オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る 作者:オードリー・タン プレジデント社 Amazon まず、本書は、オードリー・タンが…

iPhoneをつくるApple社が採用した日本の椅子

こんにちは。美しいインテリア大好きな管理人です。 アメリカにあるアップルの本社、通称Apple Park。とっても美しい社屋で、こんなところで働いている人たちは幸せだろうなぁとおもっていますが、 このApple Park、建築もさることながら家具も美しいです。 …

グッドデザイン賞を、受賞した積み木 tsumi-ishi

こんにちは。知育玩具研究している管理人です。 2021年のグッドデザイン賞が先日発表されました。 今年も多くのデザイン玩具が受賞していますが、特にベスト100にも選ばれたのが、A4のtumi-ishiという積み木です。 まるで河原の石を積み上げたようなフォルム…

子供が歴史に興味を持つ本 自由研究向けにも人気

こんにちは、今日も教育熱心な管理人です。 さて、息子は現在小学5年生。 今年から本格的に中学受験に向けて塾に通い始めて、はや半年経ちました。 夏休みはコロナでどこも行けませんが、コロナだけというわけではなく、夏期講習が忙しくて出かける暇はあま…

コロナの影響でラムネが大量に余っているらしい

こんにちは。 コロナの影響が長引いていますね。 今年の夏もコロナの影響で、盆踊りやお祭りの類はことごとく中止。。 残念ですが、仕方ないですよね。。 そんな中、夏の風物詩とも言えるラムネが大量に余っているそうです。 ラムネなら瓶詰めされているので…

金メダルで大人気!!水谷隼カレー

こんにちは。東京オリンピックでにわか卓球ファンになっている管理人です。 水谷隼選手のカレーが大人気です! コロナ禍で、在宅が多い中、ランチに手軽にカレーするのにぴったりな感じで人気のようですね! 水谷隼監修 水谷隼カレー レトルト 5食 わが街と…

自動で焼いてくれるたこ焼き器 見てても楽しい

こんにちは。 なかなか外に出られない日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は家事ヤロウでも紹介されて好評だったたこ焼き器です。 特にクオリティーが高く、バカリズム 、中丸さん、カズレーザーとも好評でした。 MT.CEDAR 自動返し…

普通のワイアレスイヤホンが欲しい! 10万台売れた agのTWS03

こんにちは。 コロナ禍でリモート会議がまだまだ続いていますが、 ワイヤレスイヤホンは必須のアイテムになってきました。 私はアップルのAir Pods Proを買って、1年くらい使っていました。 価格は3万もしますが、ノイズキャンセルは高性能ですし、やっぱり…

大人気アーティストKawsのパズルがMOMAで販売中!

ART

こんにちは。アート大好き管理人です。 最近NFHなどアートへの投資が盛んに行われていますが、その中でも注目されているアーティストの一人が、Kaws(カウズ)です。 View this post on Instagram A post shared by @kaws www.instagram.com このようなかわ…

鬼滅の刃 煉獄さんのフィギュアがカッコ良すぎる

映画で大人気になった煉獄さんのフィギュアを友人が持っていて、子供が欲しがっています。。 調べてみるといろんな種類があり、 しかも、最近のフィギュアはクオリティもめちゃ高く驚きでした。 フィギュアーツZERO フィギュアーツZERO 鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 …

中学受験マンガ! 馬鹿にできないめちゃくちゃリアルにわかりました!!

こんにちは。 今日も中学受験一生懸命の管理人です。 新小学5年生として塾に通い始めて1ヶ月半が過ぎましたが、ようやく塾の感じにもなれてきて、親としての負荷などもわかってきた感じがします。 しかし、この先中学受験生活はどのように進むのかよくわかり…

スポンサーサイト