次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

ホタルイカの刺身に感動!

ホタルイカの沖漬けは居酒屋でよく見ますが、 生のホタルイカ。食べたことありますか? 生ホタルイカ食べたらやばいっす! 冷凍で送られてきますが、解凍するとこんな感じ。 これを丸ごと、口に入れます。 そうすると。。とっても旨い! 口に入れて、一口、…

ユニークなおしゃれ絵本 「寿命図鑑」

あらゆるものの寿命を絵で紹介するというユニークな絵本。 寿命図鑑。 生物から非生物まで乗ってます。 意外と長かったり、 意外と短かったり、 自分の人生をモノサシにして空想にふけります 子供にも、20年後には、こうなっているよねー。 こんな思考をたま…

ほしい!足袋の靴。「たびりら」いだてん効果で人気急上昇中

2019年のNHK大河ドラマ、「いだてん」はなかなか視聴率が伸びていませんね。。 でも、個人的にはとても面白くて、家族で見ています。 ただ、見るタイミングは、録画が多い。やっぱり子供はイッテQが大好きみたい。 世の中のお父さんもそういう方が多いのでし…

ここに住みたい!湘南藤沢Finecort

いつかは欲しい夢の一戸建て。 湘南藤沢にあるFInecortを見てきました。 湘南藤沢Finecortの良いところ。 100平米超え! 蔦屋書店がある コミュニティがある 100平米越えの充実な間取り 例えばこちら、の間取り。 リビングキッチンで18畳と広い。 すぐ横に…

ドラえもんのドンジャラ。遊びながら賢くなる!買ってみたら子供がハマりまくった。

麻雀の子供版とでもいうべきボードゲームがドンジャラです。 麻雀は、かなり頭を使うという事で、子供の教育にも有効ですが、ハイが素っ気ない。。 そこで、人気キャラクターを使ったドンジャラがおススメです。 実際に買ってみました! ドラえもんのドンジ…

(赤坂ランチ)濱寿司食べにいってきた!

赤坂ランチシリーズ。 だんだんと暖かくというか、暑くなってきたので、寿司を食べたい季節です。 今日は、夜はそこそこ値段しますが、ランチはリーゾナブルで本格的なお寿司を食べられるお店「濱寿司」を食べてきました! ランチにぎりセットはこんな感じ。…

ビジネス書大賞受賞!AI vs 教科書を読めない子供

以前、AI vs 教科書が読めない子供たち という本を紹介しました。 その本が、ビジネス書の大賞を受賞しました! ビジネス書大賞 2019 以前書いた紹介の記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com 子供の教育を考える上で、昨今の劇的な環境の変化…

(赤坂ランチ)なんだかオシャレなまぜそば 「ぶんか」食べてみた!

油そばやまぜそばが流行ってます。 溜池山王で、とってもおしゃれなまぜそば屋さんを見つけました! 「ぶんか」というお店です。 ぶんかへのアクセス 溜池山王駅から降りてちょっと歩いたオフィスビルの合間にあります。 外観もこんなにオシャレ! おしゃれ…

2019 民泊で副業がアツイ

もはや新しい言葉でも無くなったAIRB&Bですが、民泊で副業する人が増えています。 しかし、本当に大丈夫なのか? 不安に思います。 ネットで情報調べても、結局不動産会社か、リノベーション会社か、行政書士などへの勧誘サービスばかり。。 情報ソースとし…

2020アキラがアツイ

ART

2020といえば東京オリンピック! もう一つ、漫画のアキラが注目されています。 アキラとは、1980年代に大友氏が書いたマンガです。 当時、サブカル界ではものすごい人気でした。 映画化もされました。 そのアキラの中で2020年に東京オリンピック開催という設…

宮沢賢治のおしゃれ絵本がおすすめ!

宮沢賢治さんのお話は、銀河鉄道の夜、注文の多い料理店など有名なものが多いです。 そこにおしゃれな挿絵をつけた絵本があるのをご存知でしょうか? 話がなかなか特殊でもあるのですが、挿絵もなかなかに個性的です! ぜひお気に入りの一冊を見つけて手に入…

京都 GRANDIA 宿泊レビュー (動画あり)

最近の京都は外国人もたくさん来ており、ホテルの予約に苦戦することもかなりありますね! 京都のホテルで一番便利で、きれいなホテルが、京都駅と直結しているホテルグランディアという方も多いです。 今回、そのグランディアに宿泊してきたので、レビュー…

ゲゲゲの鬼太郎の花札がいい感じ!

このブログでも子供が夢中になるカードゲームを紹介してきました。 過去の記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com educatemychildren.hatenablog.com 今回は、キャラクターを使ったかわいい花札を紹介します。 スポンサーサイト 今キャラクタ…

おしゃれ絵本 ぐりとぐら

私が子供の頃から有名だった絵本。ぐりとぐら! スポンサーサイト ぐりとぐら まずは基本。中古でも結構安く買えますね! ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) 作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 19…

話題のうまみバーガーを食べてみた!

日本にも上陸したうまみバーガーを食べに行ってきました! スポンサーサイト 外観がおしゃれ! 外観がとってもおしゃれです! このロゴ、かわいいですねぇ 上の傷はなんだろう?? バーガーもおしゃれ! バーガーもUの字が刻印されていて、おしゃれ〜 かっこ…

駅弁レビュー 深川めし

駅弁レビューシリーズ。 今回は、東京の深川めし スポンサーサイト パッケージは粋なデザイン 江戸前のパッケージでかっこいいですね。 弁当の中は? あさりと穴子が入っています! 金額は? 金額は980円 スポンサーサイト

子供とムーミン谷に行ってみた! 埼玉県飯能市のあけぼの公園

埼玉県飯能市にムーミン谷のような公園があります。 ムーミンをモチーフにして作られた、 ムーミンが出てきそうな、かわいい、 そして本格的な建物が並んでいます。 スポンサーサイト // ちょっと都心からは遠いですが、おすすめ観光スポットです! ムーミン…

大型おしゃれ絵本 Under EARTH Under WATER

以前、大型おしゃれ絵本として、MAPSという絵本を紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com スポンサーサイト // 今回するのは、同じ作者のアレクサンドラミジェリンスカが作った、「Under Earth、Under Water」という作品です。 アンダーアース・ア…

専業主婦でも子育てしながら在宅ワークをしてスキルをつけよう!

子供ができたことがきっかけで、仕事を辞めてしまったが、また働きたい! でも、また職場に戻るのはハードルが高い。 あるいは、まだ戻れないけど、子供が大きくなったら、ゆくゆくは働きたい。 そのためにスキルをつけたい。 そんな悩みを持っている人が周…

2018グッドデザイン賞受賞 童話の主人公が話す絵本

一人称童話が話題になってます。 これは、童話の主人公が、自分の目線で物語を語るというもの。 ありそうでなかった! という絵本ですよね。 スポンサーサイト // 想像してみてください。 桃太郎視点で、桃太郎のお話が展開して行くのです。 想像するだけで…

木村カエラが作った絵本 「ねむとココロ」

ご存知でしたでしょうか? 木村カエラさんが絵本を作ってリリースしています! プライベートでも男の子と女の子の2人のママである木村カエラさん。 とってもアーティスト感あふれる人ですが、絵本も作ってしまったと! 絵もとてもかわいらしいですね。 ねむ…

駅弁レビュー 京都 ちりめん山椒ごはん

京都で買った駅弁が、デラうまかった!!! スポンサーサイト // なかがわの「ちりめん山椒ごはん」です。 中身はこんな感じ。 ちりめん山椒がやばいっす。 しかし、京都の帰りの新幹線で食べる駅弁は最高ですねー。 スポンサーサイト //

大阪駅と京都駅の世界にほこる噴水 (おまけでラスベガスベラージオの噴水も)

各地の美しい噴水動画を集めて見ました。 大阪駅前の水時計 まずは大阪駅の噴水というか、時計ですね。 ずっとみていてみあきません。 youtu.be この水時計、アメリカの放送局、CNNが、世界で最も美しい12の時計に選ばれたそうです。 他何が選ばれているか…

西丹沢の大滝キャンプ場に行ってきた!

連休を利用して西丹沢の大滝キャンプ場に家族で行ってきました。 無印のキャンプ場、山梨県のSUMIKAでのキャンプの記事も書いていますので、こちらから。 educatemychildren.hatenablog.com educatemychildren.hatenablog.com 目次 キャンプ用品はレンタル!…

キャンプ用品をレンタルしてみた

前回キャンプ用品のレンタルサービスを紹介しました。 その記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com 今回、実際にレンタルしてみました。 スポンサーサイト // レンタルしたもの レンタルしたものは以下です。 テント(今回はタープ一体型のSno…

ハワイに行ったら絶対買うべきサンダル

ハワイに行ったら、絶対に購入しておくべきサンダルがあります。 Island Slipper(アイランドスリッパー)です。聞いた事ありませんでしょうか? テレビなどでも結構紹介されています。 スポンサーサイト // アイランドスリッパーの何がいいのか どんなに歩…

子供と一緒に行ける!中国ラーメン 揚州商人

ちょっと辛そうだけれど、 全然子供と一緒にいける 最高に美味しい中国ラーメン屋さん。 揚州商人 スポンサーサイト // 中国ラーメン揚州商人のメニュー メニューはたくさん! 色々食べたくなっちゃいます。。。 焼きそばも結構おいしかった! そして、小籠…

乗り物・くるま好きの子供に読ませたい絵本 5選

乗り物好きの男の子。おおいですよね。 なぜなんでしょうか?とても不思議です。 うちの息子も例に漏れず、のりものが大好きです。 絵本がボロボロになるまで読み込んだ、大好きな絵本を紹介したいと思います。 スポンサーサイト // しょうぼうじどうしゃじ…

子供とボードゲーム 「犯人は踊る」に夢中

子供がハマっているめずらしいカードゲーム 「犯人は踊る」を紹介したいと思います。 カードゲームといえば、トランプかUNOですよね。 実はUNO(数字の1を意味する)も、DOS(数字の2を意味する)という 新しいカードゲームが最近でました。 educatemychil…

キャンプ用品をレンタルして、キャンプに行こう!

このブログで「子供とおでかけ」シリーズでキャンプの投稿をしてきました。 無印のキャンプ場では、テントなどキャンプ用品のレンタルサービスもあり、手ぶらでキャンプに行く事ができました。 educatemychildren.hatenablog.com SUMIKAキャンプ場では、グラ…

スポンサーサイト