次の時代を担う子供の教育を考えるブログ

女の子、男の子の二人の子供を持っています。この激動の時代を強く生きてほしい。次の世代を力強くになってほしい。親としても試行錯誤しています。

子供とムーミン谷に行ってみた! 埼玉県飯能市のあけぼの公園

埼玉県飯能市にムーミン谷のような公園があります。 ムーミンをモチーフにして作られた、 ムーミンが出てきそうな、かわいい、 そして本格的な建物が並んでいます。 スポンサーサイト // ちょっと都心からは遠いですが、おすすめ観光スポットです! ムーミン…

大型おしゃれ絵本 Under EARTH Under WATER

以前、大型おしゃれ絵本として、MAPSという絵本を紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com スポンサーサイト // 今回するのは、同じ作者のアレクサンドラミジェリンスカが作った、「Under Earth、Under Water」という作品です。 アンダーアース・ア…

専業主婦でも子育てしながら在宅ワークをしてスキルをつけよう!

子供ができたことがきっかけで、仕事を辞めてしまったが、また働きたい! でも、また職場に戻るのはハードルが高い。 あるいは、まだ戻れないけど、子供が大きくなったら、ゆくゆくは働きたい。 そのためにスキルをつけたい。 そんな悩みを持っている人が周…

2018グッドデザイン賞受賞 童話の主人公が話す絵本

一人称童話が話題になってます。 これは、童話の主人公が、自分の目線で物語を語るというもの。 ありそうでなかった! という絵本ですよね。 スポンサーサイト // 想像してみてください。 桃太郎視点で、桃太郎のお話が展開して行くのです。 想像するだけで…

木村カエラが作った絵本 「ねむとココロ」

ご存知でしたでしょうか? 木村カエラさんが絵本を作ってリリースしています! プライベートでも男の子と女の子の2人のママである木村カエラさん。 とってもアーティスト感あふれる人ですが、絵本も作ってしまったと! 絵もとてもかわいらしいですね。 ねむ…

駅弁レビュー 京都 ちりめん山椒ごはん

京都で買った駅弁が、デラうまかった!!! スポンサーサイト // なかがわの「ちりめん山椒ごはん」です。 中身はこんな感じ。 ちりめん山椒がやばいっす。 しかし、京都の帰りの新幹線で食べる駅弁は最高ですねー。 スポンサーサイト //

大阪駅と京都駅の世界にほこる噴水 (おまけでラスベガスベラージオの噴水も)

各地の美しい噴水動画を集めて見ました。 大阪駅前の水時計 まずは大阪駅の噴水というか、時計ですね。 ずっとみていてみあきません。 youtu.be この水時計、アメリカの放送局、CNNが、世界で最も美しい12の時計に選ばれたそうです。 他何が選ばれているか…

西丹沢の大滝キャンプ場に行ってきた!

連休を利用して西丹沢の大滝キャンプ場に家族で行ってきました。 無印のキャンプ場、山梨県のSUMIKAでのキャンプの記事も書いていますので、こちらから。 educatemychildren.hatenablog.com educatemychildren.hatenablog.com 目次 キャンプ用品はレンタル!…

キャンプ用品をレンタルしてみた

前回キャンプ用品のレンタルサービスを紹介しました。 その記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com 今回、実際にレンタルしてみました。 スポンサーサイト // レンタルしたもの レンタルしたものは以下です。 テント(今回はタープ一体型のSno…

ハワイに行ったら絶対買うべきサンダル

ハワイに行ったら、絶対に購入しておくべきサンダルがあります。 Island Slipper(アイランドスリッパー)です。聞いた事ありませんでしょうか? テレビなどでも結構紹介されています。 スポンサーサイト // アイランドスリッパーの何がいいのか どんなに歩…

子供と一緒に行ける!中国ラーメン 揚州商人

ちょっと辛そうだけれど、 全然子供と一緒にいける 最高に美味しい中国ラーメン屋さん。 揚州商人 スポンサーサイト // 中国ラーメン揚州商人のメニュー メニューはたくさん! 色々食べたくなっちゃいます。。。 焼きそばも結構おいしかった! そして、小籠…

乗り物・くるま好きの子供に読ませたい絵本 5選

乗り物好きの男の子。おおいですよね。 なぜなんでしょうか?とても不思議です。 うちの息子も例に漏れず、のりものが大好きです。 絵本がボロボロになるまで読み込んだ、大好きな絵本を紹介したいと思います。 スポンサーサイト // しょうぼうじどうしゃじ…

子供とボードゲーム 「犯人は踊る」に夢中

子供がハマっているめずらしいカードゲーム 「犯人は踊る」を紹介したいと思います。 カードゲームといえば、トランプかUNOですよね。 実はUNO(数字の1を意味する)も、DOS(数字の2を意味する)という 新しいカードゲームが最近でました。 educatemychil…

キャンプ用品をレンタルして、キャンプに行こう!

このブログで「子供とおでかけ」シリーズでキャンプの投稿をしてきました。 無印のキャンプ場では、テントなどキャンプ用品のレンタルサービスもあり、手ぶらでキャンプに行く事ができました。 educatemychildren.hatenablog.com SUMIKAキャンプ場では、グラ…

子供とスヌーピーミュージアムに行ってみた 駐車場や待ち時間など

子供とスヌーピーミュージアムに行ってきました。 子供はもう大興奮!!テンション上がりまくりでした! スポンサーサイト // スヌーピーミュージアム スヌーピーミュージアムのカフェ スヌーピーミュージアムの場所・アクセス スヌーピーミュージアムに車で…

スタディサプリ コスパ最高の学習アプリ

今年小学校5年生になる娘にスタディサプリをやらせたところ、 結構ハマり、飽きずにずっと続けています。 この記事では、スタディサプリになぜハマったのか、口コミレビューとして 記事にしてみました。 スタディサプリが優れている理由は三つあります。 理…

安室奈美恵さんのハンパない子育て法

安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退しました。 25年以上に渡り、走り続けた安室さんの人生は波乱万丈、壮絶でした。 10代でのデビュー アムラー・コギャル現象 人気絶頂での結婚、出産 実の母親の殺害 SAMとの離婚 シングルマザーとしての子育て 人気下落…

出産祝いに最適! ミラーグッドマンのハートシェイプ 積み木

出産祝いに最適な、とっても美しい積み木をみつけました。 ミラーグッドマンというイギリスのデザイナーがデザインした ハートシェイプという積み木です。 とっても可愛らしい、そしておしゃれな積み木です。 子供も、大人も一緒になってたのしめます!! あ…

子供とグランピングに行こう! 富士山の麓 SUMIKAでグランピング

最近の家族のお出かけテーマがキャンプになっています。 今回は、グランピングをやってきました。 以前、行った無印のキャンプ場で手ぶらキャンプの記事はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com グランピングをしてきたのは、山梨県の富士山の麓のS…

(知育絵本)えがないえほん もはやそれは絵本では無いのでは。。

「え」がなければ、それはもはや「えほん」じゃ無くないですか? と突っ込みたくなる一冊。 えがないえほん 作者: B J ノヴァク,B. J. Novak,大友剛 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/11/21 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (3件) を見る 中身…

小一で高校レベルの数学をマスターした高橋少年が使っていた知育玩具ゲオマグ

天才少年・高橋洋翔君をご存知でしょうか。 なんと、小学校1年生で数学検定2級(高校2年生レベル)に合格したとのこと!!! なんとも驚きです。 さらに小学校2年生で、数学検定準1級(高校3年生レベル)に合格してます。 そして、この高橋少年が愛用し…

自由研究のついでに絵画コンクールに応募して賞品をゲット!

夏休みなので、自由研究に取り組まれていると思いますが、 そのついでに、絵画コンクールに応募するのが良かったので紹介します。 絵画コンクールで入賞すると賞品がもらえるものがある。 それをやる気にして、子供ががんばる。 という相乗効果があります。 …

幼児〜小学校低学年におすすめ。本質的な考える力をつける

勉強をできるようにする。 そのために、計算ドリルや漢字練習のドリルなどをするのはよくありますが、 これでは、繰り返しの能力はつきますが、本質的な考える力の能力はなかなかつきません。 その結果、 ちょっと応用問題になると、とたんに問題が解けなく…

「こどもの本」総選挙ベスト10 発表 あの人の作品が4つも選ばれる!

小学生が選ぶ「こどもの本」総選挙が行われました! その結果ベスト10に選ばれた本を紹介します。 お届くべき結果になりました。 ベスト10 発表します。 ベスト10 りゆうがあります ベスト9: ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ベスト8: ぼくらの七日間戦争 ベスト7: こ…

ヨシタケシンスケ 最新絵本 「みえるとか みえないとか」は障害者などの違いを自然と理解する

以前、ヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」という絵本を紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com この本も秀逸でしたが、今回は「みえるとか みえないとか」を読んで、さらに感動したので、紹介したいと思います。 スポンサーサイト // …

ほぼ日のアースボールがデジタル駆使されてすごい!

地図でオススメの大型絵本を以前紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com 今回はこの絵本に勝るとも劣らない、 ほぼ日刊糸井新聞が出した地球儀を紹介します。 写真だけ見ると、ただの地球儀。 しかも塩ビでできたビーチボール的な。 これで5600円…

Naef社の美しいコマ 7選

Naef社は美しい積み木を作っている事で有名で以前記事で紹介しました。 educatemychildren.hatenablog.com 積み木もすごいのですが、Naef社は美しいコマも作っています。 今日はその美しいコマを紹介したいと思います。 バウハウス・カラーゴマ コマ・オプト…

注目されるSTEM教育

こちらの記事にて、世の中が変わって来ているので、求められる能力も変わるという事を述べた。 この変化はあまりにも大きい。 educatemychildren.hatenablog.com では、子供の教育 という事にフォーカスした時に、どうすればいいのか? 今、STEM教育というの…

子供の好きな事を見つけよう。好きな事に熱中させよう。

これからの時代がどうなっていくのか、そこで必要となる能力について書いた。 まだ読んでいない方はこちらから。 educatemychildren.hatenablog.com ここで書いたように、これからの時代は、産業革命以降重視されてきた勤勉性や正確性という能力はAIなどのテ…

信じられないサービス! 進研ゼミで1000冊の本(電子版)が読み放題

進研ゼミ受講者なら本の無料プレゼントがあるという記事を書きました。 まだ読んでいない方はこちらから educatemychildren.hatenablog.com それにも負けず劣らずすごいサービスを紹介します。 進研ゼミを受講しているだけで約1000冊の本が読み放題というサ…

スポンサーサイト